メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

褒められて意欲増す喜寿子と同じ 

2016年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私が川柳の面白さを知ったのが FM銀河 てんがらもんラジオである
絶対こんな短い字の制限に入れるわけがないと これまで作ったことも無い
ただ 俳句やサラリーマン川柳には 皆さん大したものだと傍観していただけである
?
それが今年になって ラジオの川柳講座があって その雰囲気が楽しそうに見えた
師匠の石神紅雀先生の優しさと 気さくなお人柄がそうさせたのだろう
人生 初めて川柳なるものを投稿してみた
?
なんと 入選や特選 準特選もあった
初心者クラスであるが 子どもの頃に 良く出来ましたの評価 赤丸印のようなものだ
褒められて悪い気はしない パソナリティの方やブログの方たちがおめでとうと励ます
?
これが背中を押すと言うか 不思議な力を持っている
まず五七五に慣れろ そんなつもりで ブログタイトルなどにも挑戦してみた
ある日 紅雀先生のブログに辿り着いた 川柳の世界である
?

?
コメントも出来るが畏れ多いこと(笑) ただ 読んで帰るのみだ
ところが毎月 ここせん川柳の募集がある 常連の方が投稿している
てんがらもんとは違うラジオ局で 私が入る余地はないものと思っていた
?
でも楽しそうだ 資格やその他入れなくてもだめでもともと おそるおそる投稿してみた
先生からは逆に投稿を歓迎するコメントが入り それだけでも嬉しいものである
先日 発表があり 早速 てんがらもんラジオのcihidoriさんからも連絡があった
?
入賞ですよ そのほかもあった と 我がことのように喜んで貰えた
ブログに発表の一覧があった その中に のびた とあり 嬉しいものである
その上に先生からも 私にコメントがあり 褒めて頂いた 子どものように嬉しい
?

?
褒められれば また続けてみよう そんな意思が増してくるのは こどもと同じだ
今日も ボランティアで音楽訪問に行く
私は皆さんに 今日も元気そうだね 歌も良く聴こえましたよ 笑顔が素敵ですよと言う
?
お世辞ばかりではない うたごえだって皆さんの目線で見れば小さな声も心に響く
高齢者の笑顔は 時に素敵に見えることもある
元気 活気を増して 施設の生活に潤いを持ってほしいと願う
?
●川柳道場 「走る」
入選 かっこ良く走っているの気持ちでは やまんばモッコ孫生まれ走ったあの日ガラス越し のびた がむしゃらに走った日々が遠くなり  ミモリ墓までは走り続ける嫁の意地  まこと十二月走る真似などしてみせる  田舎もん黒髪を揺らし廊下を走る君  文切ゆっくりと走れば見える打開策  まゆみ走るなと廊下の隅に鬼教諭  夢修独走は許さじだけど追い付けず  たかこふるさとの川は小石がよく走る  よーこあの人に会えると知って走る胸  ムーンライト佳作 ?ゴールイン ママの笑顔へ一直線  恵?さよならへ深夜のペンが走り出す  しま?満点を早く見せたいランドセル  ムーンライト準特選ランナーの孤独を追って中継車  しま特選 手をとって走った君と歩く今  ミモリ選者吟マラソンは タイムより先ず カタチから
?
●折句で遊びましょうあ・さ・ひ(事務局1人1句選)
?折句とは 五七五の頭にお題の たとえば あ・さ・ひの文字を入れるあそびである
あこがれの斉藤さんもひい爺ちゃん  ミモリあと5秒最後の力で引き倒す  清展当てもなく寂しくもある暇つぶし 春爺アルバムに探し続ける秘めた恋  まこと朝一の寒さ眠さに日の出待つ  夢修アコーデオン寂しい音色響く部屋  ちかよし穴掘ってさあお入りとひどい人  たかこ赤ちゃんをさわるななんてひどすぎる  文切アバンチュール探すおんなの一人旅   まゆみ朝買ったさんまを焼いて昼に飲む  ぱんだ余るほど捧げた愛もひきさかれ  ムーンライト秋風を咲かす一輪彼岸花    喜宏 あの丘の桜に惚れた桧の子   雨水あみだくじさみしい人も陽が当たり 与生トリトリ選人 あの日から三度目の冬ひとりきり 六角地 汗流し郷へ帰れる日を数え のびた 天 秋の夜は 秋刀魚と月とひとり酒 やまんばモッコ選者吟 愛情を探しているのひとりなの 
?
ゆ・う・き(事務局1人1句選)
?
夕凪がうるさいくらいきらめいて ミモリ結弦また上手くまとめて決めたV  清展優秀で腕が良くって器量よし  春爺湯船から浮いて流れる今日の憂さ  まこと優勝は運じゃないのよ気力なの 与生友人の鬱対策は肝試し  夢修愉快犯嘘をばらまききな臭い  たかこ雪国で運命的なキスをする     文切有事にて浮き彫りになる 危機管理 やまんばモッコゆとりだと生まれた年で決められる  ぱんだ雪景色浮いた話も聞こえない  ムーンライトユナイテッド運命掛けたキックオフ  六角床下に埋めたらしいよ金の壺  雨水トリトリ選
人 許したいうわべ装う気は晴れぬ  のびた地 夕焼けの美しさ知る汽車の旅   まゆみ天 夕暮れに薄紅色の君の帯    ちかよし選者吟 夕焼けのうちへの道を君とゆく
?

?
12月のお題は 音 折込句の方は か・お・り  き・れ・い である
これから投稿する楽しみ 発表される楽しみが 毎日の予定の中に潤いとなる
因みに 本家?のお題は まさか である 皆様も誰でも入れる川柳いかがですか? 
?
石神紅雀先生 ブログ名は 太陽の陽子さん その活躍ぶりが見られます
http://synjyoko.exblog.jp/
?


?
?   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ