メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牡蠣 

2016年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜のニュースを見ていたら、牡蠣の養殖の話題が放送されていました。

「ワンダー」という、関西ローカルの番組内での紹介だったので、関西周辺の方にはおなじみでしょうが、それ以外の地域の方はご存じ無いでしょうね。

内容は、JR西日本が開発した、ブランド牡蠣「オイスターぼんぼん」の試食会が行われたと言う話題でした。

この牡蠣は、海での養殖では無く、塩田の跡地を利用した池で養殖されたものだそうです。

この牡蠣の養殖は、海中に牡蠣を密集させて吊るす一般的なものではなく、一粒ずつのびのびと時間をかけて育てられているそうです。

つまり、世間と距離を置いて大切に育てられた「お坊ちゃん」、大阪弁では「ぼんぼん」と言うことで、ブランド名の「オイスターぼんぼん」は、これを意味した言葉だったんですね。

ところで・・・、

下水などに含まれたノロウイルスは、河川を経由して海に流れ込みます。
牡蠣などの二枚貝は、海の中で海水を吸収してノロウイルスを蓄積。
それを人が食べることで食中毒や胃腸炎を引き起こします。

でも、この「オイスターぼんぼん」は、塩田跡地の池で育っているので、ノロウイルスの心配は無いと言う事です。

これまで、「牡蠣にあたった経験があるので、生牡蠣は食べない」と言う方は、ぜひ一度ご賞味ください。

ちなみに、価格は、2個で480円。
大阪と東京の2店舗で、来月の13日から発売されるそうですが、皆さんは興味がありますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

は〜い!

アンティスさん

牡蠣の美味しい季節に...\(^o^)/
なのに、牡蠣が食べられない人...
ハ〜イ!
食感とビジュアルがねぇ〜(-ω-;)ウーン

2016/12/04 07:33:50

海のミルク

トラ。さん

未来みきさん、おはようございます

牡蠣って、生でもフライでも美味しいですね。
ちょっとレアなのが良いので、安全なものならホントに大歓迎です。

確かにちょっと高いようですが、流通してくると値段も手頃になるのじゃないでしょうか?
それにしても、JR西日本って、いろいろやっているようですね

2016/11/30 07:44:11

試食したいです

未来みきさん

栄養価の高い蛎が、安全性も高いとなれば是非味わってみたいです。
でも値段も高価。^^

普及するには時間がかかりそうですね。

2016/11/30 07:35:56

気にしないで・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは

私もあたったことはありませんが、不幸にも生牡蠣を食べられない人って多いですね
でも、これなら気にしないで食べられそうで、ちょっと興味はあります。
機会があれば、ぜひ行ってみたいですね

2016/11/29 19:52:22

私も・・・

トラ。さん

卯の月さくらさん、こんばんは

私も生牡蠣大好きです
なので、興味を持って見ていました。
でも、大阪って、不思議なネーミングをするのに驚きです

2016/11/29 19:50:38

食べてみたい

れつさん


 「ぼんぼん」のお味が気になります。
生ガキ、大好きです当たったことはありませんが、ボンボン育ちに興味津々。

2016/11/29 12:15:10

お坊ちゃま^^

さん

「オイスターぼんぼん」
なるほど、お坊ちゃま育ちなんですね^^
さぞかし上品かつ濃厚なお味なのでしょうか。
生牡蠣、大好きなんです。
牡蠣、大好物の私には興味津々です!

2016/11/29 10:48:32

PR







上部へ