メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スケアクロウ 

2016年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「スケアクロウ/SCARECROW」。
BSプレミアムで2016年11月29日(火)13:00〜放送。

”Scarecrow”はご存知のように「案山子」で、
他にも「みすぼらしい人」の意がありますから、
意味深ですね。

キャッチコピーは、
”町から町へ流れるお前と俺…、
スケアクロウと人はいうけどいいじゃないか!
行こうぜ友よピッツバーグへ大いなる夢をつかみに…”。

6年間の刑期を終えたばかりの
マックス(ジーン・ハックマン)と
5年の船乗り生活から足を洗ったライオンこと
ライアン(アル・パチーノ)は、
ヒッチハイクの途中、偶然出会う。

マックスは洗車屋を始めるためにピッツバーグへ、
ライオンは一度も会ったことのない自分の子どもに
会うためにデトロイトへ向かうところ。

喧嘩っ早く、どこか神経質なマックスは
”俺ってのは本当にくだらねぇ人間なんだ。
人は信用しねえし、愛したやつもない。
だが、俺たちは相棒だぜ”と、

陽気で人なつっこいライオンは
”案山子はカラスを脅かしているんじゃない。
笑わせて、畑を荒らさないでとお願いしているんだ”と、

性格も体格も、まったく違う2人だが
ふとしたきっかけで意気投合し、
ヒッチハイクをしながら、東部を目指して旅を続ける。

凸凹コンビが仲良く喧嘩しながらのロードムービー。
社会から疎外された男同士の友情を描いています。
私の一番好きなシーンは、
マックスがバーでケンカを始めるが、ライオンに感化された
彼は暴力はまずいと思い直して、
奇妙な”ストリップショー”を披露して笑いでその場を
収めようと必死で踊る姿は笑えました。

撮影は大型バスに機材を積んで、撮影しながら移動する、
”シネモービル方式”で撮影されただけに、
荒野での強風、猛暑の砂漠、凍てつく冬のシーンと
自然の中を放浪する二人の姿は、CGを見慣れた私には
泥臭くて、とても新鮮でした。

撮影当時のハックマンが43歳、パチーノは33歳。
共演は本作が最初で最後の作品。

1973年(昭和48年)制作。
カンヌ映画祭国際グランプリ受賞。
監督はジェリー・シャッツバーグ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

asi asiさん、

もう、録画した映画は観られましたか?
私も朝一で、番組をチェックしていますが、
時々、予約したつもりで、見逃す事もあります。

本作でハックマンはパチーノを絶賛。
ところがパチーノは
”共通点もないし、コミュニケーションもよくなかった。
二度と共演したくない”との言葉通り、
本作だけの共演で終わったようです。

みのりさん、

BSではどこかの局で、映画を放映しています。
大抵の映画は観ているようでも、
観ていない映画も多くあるのでせっせと観ています。

それに、各局は持っている映画を
繰り返して放送するので、見逃しても半年位で
再放送されるので安心?です。

2016/11/30 07:51:53

BSプレミアム

みのりさん

BSプレミアム

 私は良く見ています。
映画は毎日のようにあるようですね
良い映画をえらんで見たいと思います。

2016/11/29 19:29:03

録画

asi asiさん

もう一度見たいと思ってた二人の出演作品。

朝食をとりながら新聞のTV欄のチエック.....
           忘れないうちにと録画予約。

2016/11/29 10:40:09

PR







上部へ