人間観察そして恋そして小説も

権利の強要 

2016年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ユーチューブに載った動画 「残念だったな」電車マナー優先席めぐりお年寄りと男性口論 動画投稿で議論沸騰産経新聞 11/25(金) 12:20配信  私も見ました。概要は  電車内で、お年寄りの男性と優先席に座った男性が口論している動画です。動画は35秒。電車の優先席の前に立ったお年寄りの男性が指をさしながら、座った男性に文句を言ってます。  「日本語通じないのか」(お年寄り)  「もう1回言ってみろよ」(男性)   「日本語通じないのか」(お年寄り)  「もう1回言えよ!」(男性)   「日本語通じない?」(お年寄り)  「もう1回言えっつってんだよ!」(男性)   「だから、日本語通じないのか」(お年寄り)  「だから、もう1回言えよ。コラッ」(男性)   「なんでだよ」(お年寄り)  「だから、もう1回言ってみろよ」(男性)   「だから、代わってくれって言ってるんだよ。席を」(お年寄り)  「なんでだよ」(男性)   「優先席だから」(お年寄り)  「なんでだよ」(男性)   「『なんで』ってよ」(お年寄り)  「悪ぃけど、そういう人に…、譲りたくないわ(笑いながら)」(男性)   「あなた日本人か」(お年寄り)  「悪いけどそういう人に譲りたくないわ…残念だったな」(男性)   「で、なに。そこ優先席だって分かんないんだ」(お年寄り)  「わかんないですね」(男性)   「ああ、そっか」(お年寄り)   ここで終わっている。 どっちもどっちのお話ですが、この動画ぼかし無しのもろ動画いいんでしょうかね、こんな動画流して。そっちの方が気になりましたが・・・・(笑)  優先座席は優先の座席だというだけで、別に法的根拠があるわけではありません。ですからお年寄りが、優先座席だから若い者に席を代われと強制する権利はありません。恫喝すれば、脅迫罪に問われても文句は言えない所業です。 あくまでも人と人。善意を前提にした優先座席であることをお年寄りは認識しなければなりません。同じ料金を払って乗っているのですから権利は年寄りであろうと若者であろうと同等です。  有りもしない権利の強要は、人格を貶めるだけです。代わってもらえないのなら、それはそれであきらめるしかないのですが・・・  それにしてもこれを撮影した人、そしてユーチューブにアップした人 酷い人ですよね(笑)   にほんブログ村 心理学 ブログランキングへ   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ