メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人を認めることを学ぼう! 

2016年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

他人を認めることを学ぼう!人は誰でも「あなたは正しい」という扱いをされることが大好きです。逆に「あなたは間違っている」という扱いをされることは好きではありません。だから、他人と意見が合わないときにはついつい「自分のほうが正当性アリ!」と言わしめようと躍起になったりします。 ところが、ここに一つの大きな罠が潜んでいます。人生に喜びと幸せをもたらしてくれるコツに「相手を認める」「他者を許す」ということがあります。これは結構難しいことですが、この境地に達すると生きることが楽になります。他人を認めたり許したりすることを身につければ、自分の人生に幅と広がりが生まれます。 ・・・・・・・・・・・・人はみんな顔も人格も違います。それと同じで出来事に対する考え方やとらえ方がそれぞれ違ってもおかしくないわけです。常に自分が正しいと思い込むのではなく、相手のことも認めてあげて「ナルホド、そういう考え方もあるのか・・・」くらいに軽く受け流すくらいの度量も大切だと思います。あまり小さいこと、細かいことにこだわらない器量が大切だと思います。自分と顔が違うのだから意見も違って構わない・・・と思って相手を「認める」ことができると、自分が幸せでいられる時間は長くなると思います。認め・許す・・・すなわち許容する度量が大きければ大きいほど、その人はハッピーな生き方ができると思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ