メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

苦手 

2016年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

路線バスに乗ると、次に降りるバス停をボタンで合図する「降車ボタン」がありますね。
私は、この「降車ボタン」が、ちょっと苦手です。

皆さんは、路線バスを降りるとき、この「降車ボタン」を押されますか?

私は、降車ボタンを押すタイミングがつかめないので、なるべく自分では押さないようにして居ます。

今、病院まで歩いて行くときは、帰りは荷物があるのでバスに乗りますが、ほとんどのバスは、降りる場所が終点なので、降車ボタンを押す必要がありません。

でも、1時間に1本だけ、降りるバス停が終点で無く、ちょっと遠くまで行くバスがあるので、それに乗ってしまうと大変です。

先日、そのバスに乗ってしまい、降りる予定のバス停が近づいて来たので、
「誰かが、降車ボタンを押すだろう」と思って居ても、誰も押さないのです。
仕方なく私が押そうとして手を伸ばしたトタン、
「ピンポン」と誰かが押してしまったので、その伸ばした手はどうしたら良いのか、困ってしまいました(笑)

ところで・・・、

それなら、降りるバス停が次だとわかった瞬間に、降車ボタンを押せば良いのでしょうが、実は・・・。

就職してすぐの頃、まだ車を購入して居なかったので、バス通勤をしていました。

その頃はいつも、次のバス停で降りようと思ったら、バスのアナウンスが、
「次は○○です」と言ったトタンに、降車ボタンを押していました。
一番に押すのが、ちょっとした快感でした(笑)

ある日のことです。
いつものように、私が素早く降車ボタンを押して、「ピンポン、次止まります」とアナウンスされるやいなや
「ボクが押したかったのに・・・」と、小さな子どもが泣いてぐずったのです。

しかも、降りる段になって、バスから下車する乗客は、私とその親子だけだったので、私が先に降車ボタンを押した人物だと言うのがわかってしまいました。

バスから降りる際の、その子どもの私を見つめる目が、あまりにも可哀相だったので、
「降車ボタンは、素早く押さないようにしよう」と、心に誓ったのでした(笑)

と言う事で、「降車ボタン」って、押すタイミングが難しいので、ちょっと苦手です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

北斗さんって・・・?

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

北斗さんって誰でしょうか?
女子プロレスの方ですか?

私も一番先に押すのが好きだったのですが・・・

2016/11/27 23:29:54

偶然て

山すみれさん

可笑しいですね〜♪

ブログで 北斗さん

このテーマで・・・

彼女は一番先に押すの

好き派

ですって^^♪

2016/11/27 23:24:48

年寄りの楽しみですか・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

お年寄りも、ピンポンを楽しみにされているようですか?

私の場合は、決まったバスに乗っていないので、常連さんが押すだろうといつも思って居るのですが・・・。

ホントに、あのピンポンを押すのは、気が引けます

2016/11/27 21:08:10

タクシー

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

病院へ行くタクシー代も、バカにはなりませんね。
私も近くでは、バスの便がとても良いので、タクシーはほとんど使った事がありません。

もっとも、配偶者は私が私の車を代わりにして居るので、彼女はバスには乗りませんが・・・。

2016/11/27 21:05:25

私も小心者です

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

やはり、ピンポンを押すタイミングって、ドキマギしますよね。
誰かが押すだろうと思ったときに限って、誰も押さないって事もあるので、なかなかタイミングが難しいです

2016/11/27 21:02:19

ピンポ〜ン

アンティスさん

アンティス君の降りる停留所は毎朝5人くらい降ります。いつも決まってお兄ちゃんがピンポンを。たまに乗ってないときは、オイラが。
通勤なので、ほぼメンバーが決まってます。
昔、だ〜れも押さなかったら、危うく通り過ぎそうになったことが。
お昼間はほとんど乗らないので、タイミングがつかめませんね。爺ちゃん婆ちゃんの楽しみを奪っちゃうといけなから、気を遣います。

2016/11/27 15:16:54

バス降りる時

さつきさん

トラさん こんにちは
バス使う時〜〜降りる時ボタン素早くですね

私の住んでる所バスが通ってなく不便に思います
毎月病院に行くにタクシー使ってます。
昨年病き前は元気に歩いてましたがね。
バスは走ってますが、私の住む所
は無いのがちょっと悔しいです。

2016/11/27 11:52:58

タイミングは

さん

やっぱりつかめませんねえ。
私が乗るときは、たま〜に、それも通勤時間帯だが自分が休みの日。まして滅多に乗らない路線。
日頃の降車状況が分からないので、当然のように押される場合もあるし、誰か押してくれるだろうと呑気に構えていると、シーンとしてるし。
だから、乗るときボタンの位置を確認しておいて、あとは降りる迄ドキドキしっぱなしです。小心者ですかね。

2016/11/27 08:09:37

PR







上部へ