メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

NHK受信料 

2016年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

NHKが受信料を下げる方針を経営委員会に提案した記事が載っていた。
しかし、その値下げ額や値下げ理由が腹立たしい!
値下げが検討された理由は、一言でいえば「お金が余ったから」らしい。
NHKの受信料収入は一昨年、昨年と過去最高を更新しており、昨年の黒字額は288億円に到達していた。
今年度上半期の黒字も早くも263億円に達している。
また、2020年までに放送センターの建て替えを予定しているが、そちらの費用1700億円も、これまでの余剰金の積み立てなどにより、見通しが立ったらしい。
数々の問題発言をした籾井勝人会長は定例記者会見で、平然と「余ったお金は視聴者にお返しするのが当然」だ、「HNKは収支均衡の組織であって、金がこれだけ余ったからという予算は組めない」と一見正しいような値下げ理由を言った。
その際に具体的な金額には触れなかったが、値下げ額は月額50円程度になる見込みらしい。
現在のNHKの受信料は地上契約で月額1260円なので、4%程度の値下げとなる。
実はいろんな裏がある!
各家庭には、台数分払ってほしいと言ってるくせに、ホテルやビル内の企業には、何台テレビがあっても、一台分しか払ってない。
色々交渉してるが、払わない企業が強い!
各家庭でも、いまだに支払いを拒否してる比率は結構高い。
まさに、正直に払ってる人から、取り過ぎてる。
しかし、黒字になる?
そうです、元々取り過ぎでしょう!
紅白歌合戦の出演料は民放に比べて、極端に安いらしい。(うわさ)
まさにに親方日の丸の仕事ぶりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントでしたか。

としワンさん

以前私が住んでいた町のある班の15戸の内で、受信料を払っていたのは私の家だけでした。今朝、他の方のブログにもコメントしましたが、籾井勝人氏を会長に据えたどこかの偉い人に言いたい。
「何も考えていないの?」

2016/11/27 10:24:21

PR







上部へ