メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

視野検査社会は斜め見ずに済む 

2016年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



眼科へ2か月検査に行った
今回は視野検査と眼圧を測るのがメーンである
白内障の手術は両眼すでに終わっているが 片や右目が緑内障と診断されている
?
これを放置しておくと やがて視力を失う怖い病気でもある
更には現在の技術では 治ることは無い ひたすら点眼薬で進行を抑えるのみだ
これを聴いたら さすが ずぼらの私も 毎日 欠かさず点眼をする
?
時には認知症のように あれっ? 今日は点眼したかなとボケる時もある
この時は ダブるかも知れないが点眼してしまう まあ害はないだろう
視力検査もあって 結果を聴いたら両目とも 矯正メガネで1.2であり安心した
?


?
視野は確かに衰えていると感じる それは黒目を中心にしたら 左上の方 右上の方が見づらい
これが緑内障の特色である そして眼圧が上がると危険になる
20くらいが限度で 現在16と17 まあ安全圏ではある
?
少しは安心する 眼だけは見えないと最悪である
花も美人も美味しそうな料理も見えないなんて 不幸せだ
この検診が終わると若干ホッとするのが本音だ あとは来年1月に検査である
?


上の写真 見えるかなぁ しゃぼんだまが幾つも飛んでいるよ

?
今日はバンドの本番の日だ 朝早くから車で出かける
楽譜 アンプ もちろんキーボード スタンド コード類 ユニフォームなどのチェックをした
やはりバンドの出演となると 心も少し高揚するのを覚える
?


?
合わせて明日は マンション自治会のバスツアーの添乗である
企画の一切から私がまとめた バス会社には丸投げで手配した
連絡先の確認も終了した 持って行くものも整理チェック終了 天候は下り坂である
?
行先は静岡県・清水港を中心にめぐる
亀戸には浅間神社が地元の氏神様であるが 富士宮の本宮参詣も目的地の一つだ
自治会も高齢者ばかりであるが こうした親睦が出来るだけでも良いと思う
?

いつものコメダの珈琲 期間限定で小豆入りの紅茶 ミルク 珈琲がある
まだ飲んだことが無いが 次回 試してみよう
?
?
?   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ