メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

輸血 

2016年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログ、「注射」を書き出して、ふと思い出したことがあります。

30代半ばの頃です。
近くの商店街のお店の奥さんが、急性白血病だということで、回覧板で輸血をお願いされました。
A型と言うことだったので、商店街で30人ほど、検査のための採血に行きましたが、その中でも、私と大学生の男性の二人の血液が、患者さんとの相性が良いと言うことで、入院先の病院へ向かいました。

採血は、「成分のみ取る」と言うことですが、大量なので、右から血を取り、成分を抽出して、残りは左から返す・・・と言う方法です。
なので、右腕にも左腕にも、注射針が刺さることになります。

小さな個室で、両腕を固定されたまま
「約2時間ほどかかりますので、テレビでもご覧になりながらリラックスして下さい」と、黒いゴムチューブの先に着いた注射針で、私の方から針を刺していきました。

普通の献血で使う針よりも、一回りは太い針です。
となりの大学生は、私に打たれているその注射針を見るやいなや、貧血を起こしてしまったらしく、結局、彼は中止と言う事で、この日の採血は私だけになりました。

「お一人なので、少し多めに取らせていただきます」と看護婦(当時)さん。
「どれぐらいかかりますか?」
「4時間から5時間です。その間、テレビでも見ていてくださいね」
両手が固定されたままで、注射針が刺さっています。
「トイレに行きたくなったら、どうしたら良いですか?」

最初は2時間ほどでしたが、私一人になったので、その倍の4時間です。
途中で中断してくれるのかと思いきや、
「予定していなかったので、簡易用のトイレを持ってきます」
「で、どうやってするんですか?」
「私がさせてあげますので、したくなったらおっしゃってください」
「え〜!」と、私。
「慣れていますから、大丈夫です」

若い女性に、トイレをさせていただくなんて、考えただけでも、ちょっと興奮してしまいそうです(笑)
ズボンのジッパーを下げられて、あれを取り出され・・・と、考えただけでも、出るはずがありません。

そこで、
「看護婦さんに用事が無かったら、何でも良いので話しをしてくれませんか?」と言うと、
「今日はこの担当なので良いですよ」と、ずっと二人で(何を話したかは忘れましたが)雑談をしていました(笑)
お陰で、トイレのことを考えなくてすんだのか、4時間10分ほどの間、何とかトイレは我慢できました。

ところで・・・、

30代半ばの頃の話なので、看護師さんにトイレの介助をしていただくのをはばかったのですが、今だったらどうだろうか・・・と、あれこれ妄想しました(笑)

いろいろ考えてみて、病気で寝ている時なら良いのでしょうが、やっぱり、身体も頭も元気なうちはダメですね(笑)
知らない女性にそういうことをされるなんて、考えるだけでもイケません。

62歳(あと10日ほどで63歳)にもなって、まだ煩悩を捨てられないとは、情けない話ですが、それも元気な証拠です。

男性って、いつ頃駄目になるんですかね・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

卵と野菜

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私も地域での献血は、毎年のように行っていますが、農協が主催の時は、400mlを採血すると、卵と野菜をいただけます。
その上、自動販売機のジュースやコーヒーは飲み放題です(笑)

ただ、採血を担当する方は、いつも私と同年代かその周辺の方です(-_-;)

2016/11/27 21:12:14

献血

アンティスさん

以前は毎年会社で献血を。
チューブを通って出ていく自分の血液を眺めるのが大好き♪
終わったあと缶コーヒーがもらえます。運が良ければカロリーメートなんかも!(^^)!
この頃「血を抜かれるのが怖い」とホザク男子が増えました。なので、社員数の割に献血する人が少ない。社会人として恥しいと思わんのか!
っと咆えたいところですが、アンティス君はもう献血できなくなりましたので、偉そうなことは言えません。ジッがまんです。「缶コーヒーもらえるよー♪」とか「綺麗なお姉さんがいるよー」とか、ボクちゃんたちをなだめすかしています\(^o^)/

2016/11/27 14:57:50

限りない妄想が・・・

トラ。さん

卯の月さくらさん、こんばんは

人間が出来ていないというか、限りなく妄想がわいて出てきて、困ってしまいます。
元気な時のトイレの介助は、ちょっと恥ずかしいし、要らないですね。

献血は、趣味みたいなもので、年に一度、400mlの献血か成分献血をして居ますので、太い針にはなれていました

2016/11/26 22:34:15

病気なら・・・

トラ。さん

Ganesaさん、こんばんは
初めましてm(_ _)m

病気で弱っているときなら、トイレの介助の仕方が無いと受け入れますが、採血の途中で元気なの男性がとなると、ちょっと、自信がありません(笑)

私にしても、こういう経験は、この時が初めてです

2016/11/26 22:29:15

こんにちは!

さん

輸血は献血車で一度だけ経験あります。
チューブ、抵抗ありますか^^
男性の場合はそうかもしれませんね〜
女性は介助が同性ですから大丈夫(笑)
あれこれ妄想?いいんじゃないでしょうか。
それだけ元気な証拠です!
いくつになってもそういう気持ち、
必要かもしれませんよ(〃'▽'〃)

2016/11/26 11:29:07

いくつになっても

さん

楽しく読ませていただきました。
私も緊急輸血はしたことがあるけれど、成分献血で4時間もというのは大変でしたね。
こちらは病気じゃないのだから、トイレの介助というのも色々と想像してしまいました。

男も女も
幾つになっても、結構気持ちの問題というから
頑張りましょう!(意味不明ですが)

2016/11/26 10:48:49

管を通して・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

手術後などでは、そういうことも言ってられないかと思いますし、体力も無くなってきたら、誰かにお世話になることもあるでしょうが、採血している元気なときに、看護師さんに管をとおして、トイレのお手伝いをしていただくのは、ちょっと恥ずかしいですね。

私も、採った血液をまた戻して・・・と言うのは、これまででも、その時だけです。

2016/11/26 10:12:18

輸血

喜美さん

私は駅前で輸血をしたことが1回あります 今のトラさんみたいに両方で必要な血液だけ取るなんて初めて知りました長い間ご苦労様でした
主人の手術の後 小便は管を通していました

2016/11/26 08:01:49

PR









上部へ