メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「とりあえずビール」から 「とりあえずレモンサワー」へ 

2016年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「とりあえずビール」から 「とりあえずレモンサワー」へ先日テレビでやっていたのですが、最近の居酒屋等では最初にビールを頼む人が減って、代わりにレモンサワーを注文する人が増えているそうです。昔からサラリーマンが仲間内で飲みに行けば「とりあえずビール」が当たり前でしたが、今では「とりあえずレモンサワー」になってきているようですね。連れて、アルコールを扱う各社ではどんどん酎ハイ/サワーに力を入れてきている・・・とのことです。ちょっと前に流行っていたテレビコマーシャルの影響もあるのかもしれないですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・その番組内では、インタビューされたレモンサワーを飲んでいる50代と思(おぼ)しきサラリーマンがこう言っていました。「私は本来『日本酒派』なんだけど、レモンサワーのほうが酔わないし、安くて飲みやすいから・・・日本酒だとベロンベロンになっちゃうでしょ・・・だからレモンサワーしか頼まないんですよ・・・」これが、いわゆるサラリーマンおじさんの実態なのだと思います。聞いていて「おやっ? 」と思ったことがいくつかあります。その人は、自分が飲みたいアルコールを飲んでいるのではなく、周りに感化されて何となく選んでいるようです。私だったら、もし自分が日本酒派だったら日本酒を飲みますね! (だって、日本酒派・・・なのですから!)自分が飲みたいと思うモノを飲み、自分が食べたいと思うモノを食べます。また、飲み物や食べるものを選ぶときに「安いから」といった値段で決めることはしません。「美味しそうなもの」を選んで食べますね。「安くて、美味しいモノ」を食べるよりも「美味しくて、安いモノ」を食べます(←順番が大切です)。まあ、私も20代の頃はこんな発想をすることができないただのサラリーマンだったわけですが、ビジネスマン感覚を養ってからはこうした考え方に変わってきました。もちろん、誰が何を食べ、飲もうがその人の勝手ですから、正解があるわけではありません。好きなときに、好きなところで、好きなモノを飲食できる・・・という生活はとても幸せでありがたいことで、改めて感謝!感謝!感謝!の念を忘れてはいけない・・・と思いました。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ