メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

54年ぶりの11月の初雪 

2016年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

54年ぶりの11月の初雪今日、都心では1962年以来の実に54年ぶりの11月初雪となり、我が家も朝から薄っすらと雪が積もりました。今の時間は、家の前の道路には積もっていないので、明日の外出には問題なさそうで安心です。3年前なら、こんな日でも朝早く起きて出勤しなければいけませんでしたが(まだ会社勤務していたので)、今は外出しない!と自分で自由に決めることができるので、本当にありがたいことです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今から54年前と言えば、私はまだ生まれていませんし、生まれていても0歳では雪の記憶なんてありませんから、50代以下のほとんどの人は初めての経験だと思います。初めての経験のとき、大げさにとらえて「11月に雪が降るなんてこの世の終わりだ!」とか、「何か良くないことが起きる前兆だ!」と騒ぎたてることもできます。初めての経験で誰にも何もわからないわけですから、特に根拠なく何かを言っても、それを信じる人が出てきます。そうやって民衆を扇動することができると思えば、マスコミの力はやはりちょっと恐ろしいものがありますね。 幸い、今では天気予報技術の進歩のおかげで、昨日(先週)から今日は雪になるかもしれない・・・と予報されていたので、誰も天変地異が起きた!とは言いません。そう考えると、先見力を適切に持つことは本当に大事だと思います。また、こうした予測が可能となった現代の天気予報技術には驚嘆です。 そして、キチンと54年以上前から記録を残し続けて、こうやって「54年ぶり」と私たちに教えてくれる関係者の方にも感謝です。確認をするときは「記憶より記録」が大原則です。「数十年前」というより「54年前」というほうがピンときますね。それにしても昨日の気温21℃から一転して今日の1℃というのは、何とも不思議な天候・時代ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ