メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

昼食 

2016年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹の還暦祝いの日以外は、粗食の毎日なので、久しぶりに揚げ物が食べたいと思い、元職の時にランチでよく行った、天麩羅か串カツを食べにいくことにしました。

トラ家では、揚げ物をしなくなって20年ほどになります。
フライや天麩羅をすると、油が飛び散って困るのはもちろんですが、揚げ物に使った油の処理に困ってしまいます。

一度使った油は、捨ててしまえば良いのでしょうが、一度で捨てるのは勿体なくって、キッチンペーパーで漉してオイルポットにためておき、継ぎ足してその油を使っていました。

でも、気のせいなのか、数回使った油で揚げると、胃の負担が大きくなるように感じましたので、使い捨てにしようかと思いましたが、やはり一度で捨てるのが勿体なくって、結局、家では揚げ物はしないことに決めました。

ところで・・・、

夜はそれなりの値段を取る店でも、ランチタイムには、お手軽に提供していただけるので、お昼に時間がある私にはありがたいですね。

最初は天麩羅屋さんに行きましたが、残念ながら定休日でしたので、次の候補の、少し車で走ったところにある串カツ屋さんに行く事に・・・。(写真・・・お店のHPより)

この店は、夜は基本的にはおまかせのみの串揚げで、円形のカウンターに黙って座って居ると、オーダーストップを言うまで、次々に目の前で揚げた串カツが出されます。

私の場合、20本ほど食べてほぼ満足しますが、ご飯や味噌汁は別料金なので、なかなかお高いです。
退職後は、夜のコースには行ったことがありません。

と言う事で、狙い目はランチタイムです。
いつも食べるのは、税込み980円の串定食で、串7本と、ご飯や赤だし・漬物などで、ご飯と赤だしは、おかわりができます。

でもこの店も久しぶりだったので、今回は、串が9本のコースを注文しました。(写真・・・お店のHPより)
串の数で値段が変わってきますが、2本多いだけでリッチな気分になってしまう単純な私です(笑)

ちなみに、「2度づけ禁止の串カツ」を大阪名物だと思っている方が多いようですが、あれは、新世界の「じゃんじゃん横町」と言うところの文化で、普通の串カツ屋さんは、ソースの共有はしませんし、ほとんどの大阪人は、2度づけ禁止の串カツ屋さんには行かないと思いますよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新世界の串カツ屋

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

マスコミでもてはやされただけのお店は、あまり行かないですね。
新世界の串カツ屋には、高校時代に一度行きましたが、二度と行きたいとは思いません。
小綺麗で、ゆっくりと美味しく食べられる店が、私も好きです。

2016/11/27 21:19:30

串カツは、どこでも二度付け禁止かと...

アンティスさん

新世界の串カツ屋「だるま」は有名ですね。友達は先日、オバちゃん3人組で「だるま」に。「やっぱり大阪やねぇ、美味しかった〜♪」と満足気でした。
テレビや雑誌で紹介されたお店に行くのが大好きなミーハーです(笑)。アンティス君はどーもワサワサした小汚いお店は...。せっかくの食事なら、ゆっくりと気持ちよく過ごせる所が好きです。

2016/11/27 14:25:21

関東方面へ行ったときは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

有り難うございます。
では、関東方面へ行ったときには、喜美さんお手製の、エビの天麩羅をいただきに参上しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

2016/11/25 12:12:57

天ざるは駄目です

喜美さん

お蕎麦は幾ら頑張っても家で
作るより本職の美味しい店に行く方が良いです 天ぷらはご馳走します
大きなエビが一番です どうせ冷凍ですけれど絶やすことなく10〜15匹
位は何時もあります是非お出かけください

2016/11/25 09:23:45

串カツは・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

串カツって、ピンキリです。
何にでも、串に刺して、パン粉をつけてあげれば良いと言う、いい加減な串カツが、大阪でも横行して居ます。

家では出来ないような、一手間くわえた工夫がされた串カツって、なかなか美味しいですよ。

2016/11/24 20:52:04

我が家でも

さん

子供が巣立ってからは、基本揚げ物はしなくなりました。
唯一揚げ物をするのは、小鯵の南蛮漬けを作るときだけです。
たまぁ〜に食べたくなったら、トンカツは浜勝。天ぷらはてんぶらのひらおとほぼ決めています。

串カツ、一度も食べたことありません。
近くに一軒だけ見たことがあるような気はしますが。

2016/11/24 16:48:06

毎日使う・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

なるほど・・・です。
毎日使っている方が良いのですね。
トラ家は、一度天麩羅をすると、何日もそのまま置いておくのが行けないのですね。

私も天麩羅が好きなので、機会がありましたら、喜美さんの作る「天ざる」をご馳走して下さいね

2016/11/24 15:56:02

漉した油は炒め物に・・・

トラ。さん

村雨さん、こんにちは

最初はそうしていたのですが、油ってそんなに使わないので・・・。
古い油を使うと、なぜか胸焼けがするので、しんどくなります。
と言う事で、トンカツなどは外食で済ますようにしています

2016/11/24 15:53:06

安くて美味しい・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

確かに大阪は、食べ物は安くて美味しいです。
ハズレの店がありません。どこもそれなりです。

「2度付け禁止の串カツ」は、観光客がよく行く店です。
メディアが取り上げて、有名になったような気がします。

2016/11/24 15:50:37

喜美さん

1回使って又次の日使うのと
10日も使わないでは違うと思います
酸化されるから娘は捨てろと言いますけれど私てんぷら好きですから一人でもあげます蕎麦茹でてもエビ揚げますお客様には必ず天ぷらです 4対6位でサラダオイルとごま油使います 余り残らないように揚げ物少しの時は小さい鍋にして残り油は漉して次に其れに新しいのを入れて使います

2016/11/24 11:27:07

漉した脂

さん

揚げ物は新しい油を使い、漉した油は炒め物に使うと、いろいろな味が混ざり、美味しくできると聞きました。

2016/11/24 10:08:43

名物伝説

阿Qさん

へ〜、そうなんですか。
大阪には二度しか行ったことがありませんが、さすが食い倒れの街。
食い物が安くて美味かった記憶があります。
本場の串カツは未経験です。

2016/11/24 09:27:29

PR







上部へ