メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

冷たい強風下の茸採り 

2016年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は冷たい風が吹いて近くの里山でも、吹きっさらしの場所では寒くて、鼻水が
したたり落ちます。それにゴーゴーと風のうなりが凄かったですね。

 そんな中を、誰も歩かない低い尾根筋を歩いて茸を探しました。今が最盛期なので
すが、最近はナメコ採りをする人は少ないのでしょうか、2カ所で採取出来ました。 これで十分なので、今日は終わりです。


 寒茸も小さいのやら大きいのやら出ていまして、我が家で消費できる分だけ採取
してきました。


 昨年は行動が遅かったせいで、大きくなり過ぎて採取できない物が沢山ありまして
残念だったのですが、今年はタイミングが良かったのか、採る人が少ないのか、数日間で沢山採れました。

 それだけこの間は忙しかったのですが、十数軒の方々におすそ分けすることが出来たので、ほっとしています。なかなか疲れるのです。
                            (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ