メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

大統領の執事の涙 

2016年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は勤労感謝の日。
趣旨は「勤労をたつとび、生産を祝い、
国民たがいに感謝しあう」と、ありますが、
”勤労に感謝する”とは、怠け者の私としては、
”何で感謝するのか?国の策略だ”と思っていました。

今は、毎日がナマケモノになってしまって、
勤労の言葉を忘れてしまいました。

今日の映画紹介は
「大統領の執事の涙/Lee Daniels' The Butler」。
BSジャパンで2016年11月23日(水)17:58〜放送。
2014年2月に観た時の感想文です。

オバマ大統領の誕生時、ワシントン・ポスト紙に
1950年代から80年代にかけて7人の大統領に
仕えた黒人執事・ユージン・アレンの記事が載った。
本作は彼の実話にフィクションを加えて、
人権の側面からアメリカ近代史を描いています。

キャッチコピーは、
”彼は観ていた。7人の大統領に仕えて黒人執事。
ホワイトハウスの知られざる物語”。

アフリカ系アメリカ人の
ホワイトハウスバトラー(執事)の
セシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカ)の視点で
彼の34年の任期中に起こった20世紀の事件を描く。

アメリカ南部、幼いセシル・ゲインズは
両親と共に綿花畑で奴隷として働いていた。
目の前で白人の主人に父を殺され、
農園を脱出し、盗みに入った店の黒人に救われ、
ハウス・ニガー(家働きの奴隷)として働くことになる。

彼がここで、学んだことは、
”客の目を見て望みを知ろ”、”相手の心を読め”、
”ボスが思わず微笑むように”、
”白人用の顔と自分の顔を持て”だった。

高級ホテルに務めている時、
ホワイトハウス付きの執事にスカウトされる。
セシルは見習いからホテルのボーイとなり、
遂には大統領の執事になったのだ。

それ以来、セシル(フォレスト・ウィテカー)は、
約30年間ホワイトハウスで大統領の執事を務める。

彼が執事として仕えた
その7人の大統領と彼の会話は、

黒人に理解を示したアイゼンハワー
((ロビン・ウィリアムズ)大統領は
”君に子供はいるのか?”と。

その次の大統領ケネディ(ジェームズ・マースデン)は
”私は黒人の苦難を分かっていなかった。”と。
人種問題に積極的に取り組んだが暗殺される。

ジョンソン(リーブ・シュレイバー)は、
”部屋の電気は消すように。”と。
ケネディによって議会に提出された公民権法は
ジョンソンによって成立した。

ニクソン(ジョン・キューザック)は、
”逆境を跳ね返してやる。俺に投票しろ。”と。
彼はベトナム戦争を終結に導く。

フォードとカーターは、
南アフリカの人種隔離政策を認める。

レーガン(アラン・リックマン)は、
”私は立ち位置を間違えたかもしれない。”と。

だが執事であると同時に、
夫であり父であったセシルは、
家族と共にその歴史に翻弄されていく。

セシルは”世の中をよくするため、白人に仕えている”と
家族に理解を求めるのだったが、
妻のグロリア(オプラ・ウィンフリー)は理解を示すが、
長男のルイス(デヴィッド・オイェロウォ)は
父の仕事を恥じ、国と戦うために反政府運動に身を投じる。

次男のチャーリー(イライジャ・ケリー)は、
ベトナムへと志願するのだった……。

本作は公民権運動は背景にして、
黒人家庭における父と子と、家族の物語。

原題が「The Butler」なのに、邦題が
「大統領の執事の涙」で、どうして”涙”が
付いているかと思ったら、
最後に彼が流した涙に理由がありました。

監督はリー・ダニエルズ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎日を楽しく

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

退職しても、毎日、やることがあれば
充実した日々を過ごすことが出来ますね。

みのりさんも、理想的な退職後の生活を
楽しんでいらっしゃるようで何よりです。

2016/11/24 08:29:42

勤労感謝の日

みのりさん

 今日は勤労感謝の日でしたね
私も退職して毎日主婦と
趣味を楽しんでいます。

2016/11/23 20:41:46

フォレスト・ウィテカー

yinanさん

村雨さん、今晩は〜!

「クライング・ゲーム」は観ていないので
調べたら、黒人兵士ジョディ役で出演しています。

「プラトーン」に出演していたのは覚えています。

しかし、村雨さんの記憶力は素晴らしいですね。
観られたでしょうか?

2016/11/23 20:20:36

フォレスト・ウィテカー

さん

『クライング・ゲーム』に出てた人?
口元の可愛い(^ ^)。
意外な展開だけ覚えています。
とにかく長い映画で。

『大統領の執事…』観たいと思っていた映画です。
体調やら家庭の事情でゆっくり観られるかどうか。

2016/11/23 10:00:27

PR







上部へ