メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

 苦手な火曜日 

2016年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  物心がついてから己自身が驚くほど長生きした80年。
  毎週の月火水木金土日、それに1月からもうすぐ迫る
 12月までが流れていく。

  少年、壮年を通じて嬉しかった日は土曜日だった。
  土曜日が休日となったのは勤務が晩年になってからで
 あったが、どういうものか金曜日がそれほど嬉しくはなかった
 ように思う。 2連休になったのに。

  海保の船船艇勤務をしていたが、55歳で任意退職、
 最終勤務地はむかし軍港の呉だった。
 
  田舎の生家を建て替え、庭作りをし、ショッピングや
 囲碁、将棋、競艇に走りまっくていた。日を忘れ楽し
 楽しかった。
  

  大阪に移転してきた。、老年になれば都会に限るとは
 確かにそうだ。
  しかし、此処には旧知の友も居なければ、空には星の
 ない街なのである。

  月、水,金のグランドゴルフと、土、日の競馬、PCだけが
 楽しみだ。
  囲碁は、碁敵がいるが、トランパーであてにはできない。
  最近になり、木曜日はヘルパーさんが安否確認をして
 くれるようになりほんの、少しの間だが話ができる。

  してみると、どうしても火曜日は空白で退屈をしてしまう。
  趣味、遊びにしろもっと計画、積極的にやればよいのだが
 根気がなくなってきた。要するにナマケなのである。

  炊事、料理の方は楽しんでやっている。
  素材を選び求めるのも楽しみだ。
  ”飲料水” 販売には騙された。 そのうえマスコミも
 なんだか知らぬふり、こりゃあ大悪事だ!

  おお、火曜日はどうした。
  セレベスを剥き”、タコのにっころぼし”をつくたとさ。

  火曜日が苦手、それは人頼みにしているからだ。
  そうだ、戦中の月月火水木金金でどうだ。
 12月8日も近ずいた、戦争は絶対だめだが、これなら
 よかろう
 
  、




  
 
  
  


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ