メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

風呂 

2016年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地震の警報で、朝散歩に行きそびれてしまいましたので、今日は散歩は中止にしました。
いつもの時間に出遅れてしまうと、出鼻をくじかれたようで、躊躇してしまいますね。

テレビでは、津波警報と避難勧告が叫ばれているのに、こんな脳天気な文章を書いているのは、ちょっと不謹慎だと思いますが、被害が出ないように祈っています。

さて、配偶者が入院中なので、お風呂は朝に入る事にしました。
散歩から帰ってきて、朝風呂に入り、ゆったりとお湯につかっていると、筋肉がほぐれて気持ちが良いですね。

ところで・・・、

数年前から、お風呂のリフォームを検討していますが、なかなか踏み切れません。
床が滑らないようにしたり、手すりをつけたりしようかなと、いろいろ考えて居ます。

特に、加齢に伴い、身体のバランスを崩しやすく、立ち座りが苦手になりがちなので、高齢者にとって腰の高さまで足を持ち上げて出入りする姿勢は、転倒の危険性が高まるといわれていますので、またぎやすい浴槽の高さにしたいなぁと思います。

そういえば、温泉に行けば、浴槽をほとんどまたぐこと無く湯船に入ることが出来るなぁ・・・などと考えていると、久しぶりに温泉に行きたくなってきました。(写真は、近所のクアハウス)

配偶者が居ないうちに、一人でスーパー銭湯にでも行ってこようかと、密かに計画していますが、配偶者にバレると怒られるでしょうね・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

でしょ?

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

廃業したのは、もう2年も前じゃ無いでしょうか?
私は一度、前を通ったことがあるだけです

2016/11/27 21:09:25

あらら...

アンティスさん

ねねの湯...ホントなくなってましたねぇ。
一回も行かないうちに...。儲かるほど人は集まらないってことですね。商売は難しい...。

2016/11/27 14:02:46

「ねねの湯」

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

ホントにリフォーム代が高く付きますので、老後のお金が計算できません。
早い内に、いろいろシニア用にやり直したいのですが、先立つものがありません(笑)

ところで、「ねねの湯」って、醍醐にある温泉ですか?
だとしたら、もう閉店したと聞きましたが、今も営業して居るんでしょうか?

2016/11/23 18:59:24

近くの温泉

アンティスさん

先輩宅では、お父様の介護のため椅子ごと湯船に入れるようにリフォームされました。メッチャ高くついたそうですが、抱えて入れなくても良くなったので良かった\(^o^)/とか。
我が家はそんなことしたら天井が落ちます。
ので、ガマンです。
せめて、ヌックにすればよかった...。
冬場は寒い(つд⊂)エーン

アンティス君の近くには「ねねの湯」ってのがあります。行ったことはありませんが、芯から温まるそうです。
スーパー銭湯なら奥様も許してくれますよ!(^^)!

2016/11/23 13:24:45

手摺り

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

やはり、手摺りは必要ですね。
私も検討中ですが、いろいろ見に行っていたら、目移りして、なかなか前に進みません。

2016/11/22 20:28:50

スーパー銭湯

トラ。さん

卯の月さくらさん、こんばんは

近くにスーパー銭湯があるので、時々行きますが、いつ行っても満員です。

でも、お風呂に手すりは必要ですね。
私も、元気な内につけてしまいたいと思っています

2016/11/22 20:27:11

我が家

喜美さん

リホームとは言わないかもしれないけれど手摺りを2本 中に台を付けました 此れで安心です

2016/11/22 16:18:18

こんにちは^^

さん

母が今、1人暮らしになり
私も実家の浴槽のリフォームは
気になっていたところです。
母は「まだ大丈夫よ」と言っていますが、
いずれ考えなければと思っています。

スーパー銭湯いいですね〜
たまの息抜き、リフレッシュは必要ですよね!

2016/11/22 12:17:48

新築の時には・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、おはようございます

家を建てたのは、40代の後半なので、60代になったらなどとは考えもしませんでした。
唯一、以前に書きましたように、「ロフトは要らない」と言う程度でした。

トイレにはあらかじめ手すりをつけましたが、お風呂に手すりは忘れていました。

今後、バリヤフリーにリフォームしていくと、何かと物入りで困ってしまいます。

2016/11/22 11:25:35

お風呂は

さん

元気なときには何ともないのに、加齢に伴い少しの高さも苦になりますよね。
まして介助する方も、思いもよらない体力が必要になりますしね。
リフォームの内容を決定するまではかなり迷うと思います。

2016/11/22 08:59:48

PR







上部へ