メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

祝賀 

2016年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は、妹夫婦の還暦の祝賀を、リーガロイヤル京都でさせていただきました。(10/26のブログ「予約」参照)

私の配偶者は、入院中と言う事で、延期にしようかとも思いましたが、妹の息子(私の甥)が数あわせに行くことになり、予定通り、食事をしてきました。

レストランは、ホテルの最上階にあり、全席窓側の客席は、90分で一周すると言う展望の良いところで、京都タワーや東寺などが眼下に見えます。(写真)

ところが、個室をお願いしていたので、残念ながら個室は回りませんでした(-_-;)

シャンパンで乾杯をして、食事が始まりましたが、すぐさま
「ワインを飲んでも良い?」と妹。
「もちろん、何でもどうぞ」
フレンチには、ワインが合いますね。

ソムリエさんを呼んで、今日の料理に合うワインをいくつか紹介して戴き、
「どれにする?」と、妹に言うと
「オススメは何ですか?」と、妹がソムリエさんに聞いたとたん、甥が
「お母さん、オススメを聞いたら、一番高いのを勧めるに決まっているやんか」

経験的に、こういったホテルのソムリエは、一番高いのを勧めると言うことはしないと思って居ますので、勧められるままに、白と赤を頼んで飲んでいましたが、
「こんな美味しいワインは、初めてや。確かにお料理に合うわ。シャンパンより美味しかった」
料理と一緒にワインが飲める人が羨ましいです。

楽しくおしゃべりをしながら、最後のデザートになりました。
デザートは、「クレープシュゼット」をチョイスしました。

コンロに置いた銀の皿の上に、焼いたクレープを載せ、オレンジジュースを注ぐと、フルーティな甘い香りが、部屋中に充満します。

オレンジジュースが温まってきたら、クレープの上からブランデーを垂らしながら入れますが、その瞬間、青白い炎が立ち上がり、思わず、「おーっ」と言う声をあげてしまいました。(写真)

ブランデーの香りとオレンジの酸味が、アイスクリームによく合って美味しく戴きました。

食事が終わり、ふと時計を見れば、入店してから3時間もたっていました。
料理は美味しくいただけましたが、家に帰ってぐったりしましたので、昨夜は、お風呂にも入らず、寝てしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三つ違いの妹です

トラ。さん

卯の月さくらさん、こんばんは

三つ違いなので、中学も高校も入れ違いでしたので、子どもの頃から、ケンカもしたことが無い仲でした。

年末は京都ですか。
京都は寒いので、温かい格好で来て下さいね。

2016/11/20 20:20:13

フレンチは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

妹のリクエストで、「ほとんど外食もしたことが無い」と言うので、セッチングしました。
普段、何もしてやれていないので、このくらいは良いだろうと思って居ます。
私が死んだら、後のことも任せていますので・・・。

2016/11/20 20:13:58

妹夫婦は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

妹夫婦は、立派な子ども達が三人もいるので、それだけで十分のようですね

2016/11/20 20:09:24

いいですね〜♪

さん

こんばんは!
素敵な還暦お祝いになりましたね^^
私も兄がいますが、いつも甘えっぱなしです(笑)

今年の年末年始は京都に行きます!
今から楽しみです♪

2016/11/20 18:00:11

優しいお兄ちゃん

アンティスさん

妹さんにとって、トラ。さんは自慢のお兄さんですね。アンティス君も還暦秒読みですが、見渡す限りだ〜れも祝ってくれそーにない(ノД`)・゜・。
えっ、日頃の行い? ...そーかもしれない...。

まぁ、とにかくホテルでの祝宴はオシャレですね。
デザート...ボッ!って火のつくヤツ食してみたーい!
奥様が退院されたらお二人で祝賀会ですね!(^^)!
プレゼントはバラの花束ですかー(*´▽`*)

2016/11/20 17:07:48

トラ さん

山すみれさん

からの

プレゼントすね〜♪

幸せな妹さんご夫婦です^^♪

2016/11/20 16:56:54

PR







上部へ