メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

兵庫県立大学 硬式野球部 OB会 

2016年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★ 私は神戸商大野球部卒業である。
学生時代は、大学の食堂とグランドには毎日皆勤していたのだが、教室には殆ど入っていないのである。
だから『野球部卒業』だと思っているのである。
3回生・4回生とキャプテンをして、さらに1年留年をして5回生の1年間は野球部監督をしていたのである。
優勝はできなかったが、近大に次いで2位だったので、まずまずはの成績だったと大学での野球部生活には満足している。
   
    
?
いまは、兵庫県立大学と名前も、キャンパスも変わっているのだが、毎年11月にはそのOB総会が大学のグランドでの野球とソフト・ボールの試合とそれが終わってからの現役も入れてのOB総会が開催されるのだが、このOB総会は数ある大学の運動部の『OB総会』の中でも傑出していいと思っている。
昨日は、そんなOB総会だったのである。
朝まで雨だったので、グランドでの野球やソフトボールはダメかな、と思って昼から出かけたのだが、グランドを整備して、現役ーOBとの硬式の野球試合も、OB同士のソフトボールも挙行されたのである。
私はソフトボールだけは5回までファーストを守って出場したのだが、OB総会では「最年長出場」ということで賞品を頂いたのである。3回の打席で残念ながらヒットは打てなかったが、バットには何とか当たったし、ファーストでもショートバンドの投球をちゃんと取れたので、まずまずだったと言っていいだろう。
?
★まずは、動画に纏めたので、ちょっとご覧になってみて下さい。
 どんな雰囲気のOB総会なのかは、お解り頂けると思う。
現役諸君の野球部そのものはこの秋2部から3部降格で、もう一つなのだが、このOB総会は、ひょっとしたら日本一かも知れないのである。
こういう雰囲気になったのは前々会長の太田武郎さん(私の2年先輩)と多田和昭マネージャーのコンビで確立され、それを引き継いだ川?重工の後輩でもある原田紀男くんがあの独特の雰囲気で盛り上げて、今の永井会長に繋いでいるのである。
?

?
 この会の締めのご挨拶は、毎回私がすることが、半ば恒例になっていて、今回は「差別化」についてお話をしたのである。
 3部に落ちて、残念なので『2部に復帰を目標に』などが普通の目標になるのだが、それもいいが、『ちょっと変わった』ちょっと『差別化できている』そんな目標を持った野球部を目指せばいい。 と申し上げたのである。
『差別化』は80年生きた私自身の『生き方』でもあるのだが、間違いなく一般の方の生き方とは『差別化出来ている』と言い切れるのである。
『差別化』はマーケッテング用語だが、会社でも、商品でも『差別化』が基本なのである。
『ちょっと変わっていて、特徴があって』同時に「ちょっとだけでもいい」他に比べてちょっとだけ『いいレベル』にあることが、MUST条件なのである。
野球部の日頃の練習でもいい。練習方法でもいい。チームワークでもいい。
『差別化できてる』と言い切れるものがあれば、結果がついて来たりするのである。
この『OB総会』は間違いなく『差別化』できているのだから、これを参考にしながら現役諸君も頑張って欲しいのである。
最後の音頭を取られた多田さんは、私が喋った『差別化』を取り上げての『三本締め』の掛け声をかけて下さっているのである。
?
?  
?
★ 動画の中にも出てくる森洋介くんだが、今回現役野球部の監督を引き受けるようである。
これがまた面白いご縁で、KAWASAKI Z1 FAN CLUB の会員で私もよく知ってる小崎英治さんは、森洋介くんの会社の上司なのである。昨年も私はこのOB会のことをアップしたのだが、その時Facebook だったか、『私の部下が野球部OBですよ』とコメント頂いて、すでにFacebookでは、トモダチになっているのだが、今回森くんのほうからそれを言って頂いての『記念撮影』なのである。
ちなみに小崎英治さんは、https://www.facebook.com/eiji.ozaki?fref=ts  こんなKawaskiのバイクに乗られてて、いつもニコニコのいい方なのだが、森くんの言によると、会社ではめちゃ厳しくて、『めちゃできる上司』なのだそうである。
?
森君も、なかなかのナイスガイで、今年から監督やるらしいから、頑張って欲しいのである。
?
?
?  https://www.facebook.com/profile.php?id=100002719857191&fref=ts
  こちらが森洋介くんの FB である。
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000068696572624  
  こちらは、ちょうど私の前の席に座った4回生の小西祐司くんである。
  
二人ともFacebook に関しては、まだまだダメで、私のほうが断然上なのである。
個人のFBはともかく、兵庫県立大学硬式野球部の
  ホームページも  http://www.ab.auone-net.jp/~hyogo/
  Facebook も   https://www.facebook.com/univ.of.hyogo.baseball/
  ツイッターも   https://twitter.com/univ_hyogo_base
?
そのレベルは、全然『差別化』できてるレベルではなくて、極々『普通』なのである。
これは個人のものではなくて『兵庫県立大学の冠』のついた公式のものだから、それが野球部の品格、イメージを社会に出しているのだという『認識』がなければならないのである。 
折角やるのなら、何か特徴のある『差別化』されたレベルでやらないと、『やる値打ち』がないのである。
その辺はちょっと厳しく話した積りだが、現役諸君の態度が変われば、いいのだが・・・私がもし責任者なら、野球は勝てなくても、『これくらいは勝て』と間違いなく言うし、そのようにやり切ると思うのである。
そんなことが出来ないようでは、なかなか野球も強くならないのである。
?
現役諸君の体格とか、センスなど見る限りでは『いいもの』を持っているのである。
是非、兵庫県立大学の野球部が、なんでもいい『差別化』できたいいものを、一つでも、二つでも持って欲しいのである。
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★56万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
 これらはいま、私が関係しているいろいろなものだが、間違いなく『差別化できている』と思っている。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ