メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

銀行 

2016年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、銀行の外交員の方が来られて、
「年金受け取り口座を開いている方に、誕生日月の特別金利サービス」だと言うことで、粗品の引換券と、特別金利が書かれたチラシを置いて行きました。

粗品(ホントに粗品でした)の引換券を持ってくるなら、粗品を持ってくれば良いと思うのですが、来行して欲しいのでしょうね。

粗品だけ戴きに行くのは、ちょっと恥ずかしいし、欲しいものでは無いので、これはパスです。

もう一つの、特別金利のチラシを読んでみると、
「1年定期、100万円まで、0.4%」と書いてあります。

最高額の100万円を預けて、1年後に4000円の利息ですが、税金を引かれるので、受け取りは3000円強というところでしょう。

トラ家の場合、急に言われて、100万円がすぐに出てくる程の余裕は無いですし、逆に100万円がすぐに出てくる家庭にとっては、1年後の3000円などは、うれしくも何とも無いでしょうね。

と言う事で、これらのチラシは、ゴミ箱行きと成りました。

ところで・・・、

トラ家は6年間の無収入時代があったので、定期預金を少しずつ解約して生活費に充ててきました。
そのために、退職金を100万円ずつに分けて定期預金にしていましたが、年金を受給してからは、以前ほど頻繁に解約をすると言うことも無くなりました。

無事に満期を迎える定期預金の、満期の一月前になってくると、銀行から電話がかかってきて
「もうすぐ満期になりますが、どうされますか?」
「そのまま継続でお願いします」
「最近は、金利も低くなってきて居るので、資産運用などは・・・」というパターンの話になりますが、話に乗ると、うまく投資信託などを進められてしまいそうです。

資産運用などの話は、銀行とはしたくないので、
「その話はもう良いです」と言って、電話を切ってしまいますが、銀行が投資信託を扱うようになってから、その話ばかりです。

トラ家のような、年金生活者のわずかな預金まで狙ってくるのは、ちょっとあくどいなぁと思ってしまうのは、私だけでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

元職の場合・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私の元職の場合は、いったん退職しても再雇用の場合は、給料は新卒なみなのに、ポジションは全く変わらずという事です。

仕事の量も責任も同じなのに、給料だけはがた落ちなので、働く意欲がわかないと言っていました。

>テーマの進捗状況をチクチク言われないし、成果発表もしなくていい。気の重い責任ゼロ

これなら言うこと無いですね。

2016/11/23 12:30:55

たしかに...

アンティスさん

お給料は年明けを境に、ガクッ↓っと(つд⊂)エーン
その分、テーマの進捗状況をチクチク言われないし、成果発表もしなくていいし...ヽ(^。^)ノ
気の重い責任ゼロ\(-o-)/
...あっ、もちろん社会人としての責任はありますよ(;^ω^)

2016/11/23 12:01:59

まもなく

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

まもなく定年ですか?
おめでとうございます。お疲れ様でした。
再雇用できて、良かったですね。

でも、退職金を戴いて、いったん辞めると、給料もガクンと下がるので、仕事への気力が無くなってきませんか?

退職金を受け取ったら、早速銀行から電話がありますよ

2016/11/21 22:55:35

ゴール!

アンティスさん

アンティス君も来月定年。再雇用で雇っていただけますが、ひとまずゴールです。年金やら退職金やら
ちょっとの間お金持ちになる気分〜♪
まっ、老後の資金を一括手渡しってだけなんですけどね(* ̄0 ̄)/ ウッ!!

ファイナンシャルなんとかって言うお兄さんがわざわざ挨拶に...。
ニイサン。「こんなはした金...」って思ってる感満載。笑顔がひどくビジネス仕様だぞーい(#^^#)

2016/11/20 23:04:43

リボ払い

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

妹夫妻の還暦祝いをして、先ほど帰って来ました(笑)

キャッシングリボって、わけのわからないシステムもありますね。
いずれにせよ、私もいつも現金払いなのですが、上手く損をさせられているような気がして成りません。

私も、おとめゆりさんに同感です

2016/11/19 22:41:36

お疲れ様です

さん

以前の銀行ってマイカーローン、教育ローン、フリーローンと何種類ものローンを勧めてきましたが、最近はキャッシングしませんか?という葉書を送りつけて来るようになりましたよね。
いつもニコニコ現金払い、としつけられた年代として、はぁ?頼みもしないのに何?って思ってしまいます。
私だけ?

2016/11/19 22:34:58

誰彼無しに・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

地方銀行(ちなみに近畿大阪銀行です)ほど、少しの預金でも、運用しろってうるさく言ってくるので困ります。

投資信託などの仕組みなどもわからないので、うまい話に乗らないようにしています。
汗しないで儲かることは無いと思っていますので・・・(笑)

2016/11/19 22:28:35

年金

ゆきゆみさん

一昨日とうとう年金申込書が送られてきました
銀行に口座作るといってくるんでしょうね
運用するほど、うちもありまへん

2016/11/19 16:24:57

PR







上部へ