メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

万博記念公園 日本庭園の紅葉 

2016年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夕のローカル番組で日本庭園の紅葉が映し出され、美しい紅葉にひかれてやってきました。
万博、1970年のこんにちわ〜♪から数えて46年も経ちます。
日常の周辺ではで気づかなかった秋の紅葉。
お茶室に茶室汎庵万里庵向かいます。
お茶室は当時の首相佐藤栄作が命名したそうです。
吹田のお茶の表千家と裏千家が交代でボランティアで呈茶下さっています。
お茶のお道具は46年当時のものだそうで、窯は大阪の作家の品、春秋の字をあしらって
蓋には銀杏の飾り金具がついていました。
御棚は紅葉の型抜き、お棗に松の木・水指は唐草模様。
気持ちのいい気候で和菓子は紅葉模様、庭を愛でながらの結構なお手前でございました。
日本の方は殆ど年配の方が来ていましたが、
日本庭園を観光?する若い方は近隣の外国の方々でした。
午後からは絵の教室、
先生はすらすらと絵ハガキに民族衣装のモデルさんを描いて
良い目の保養の日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ