Choブログ

独り言・・・ 

2011年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









過去・・・・


過去を思い出とするか、それとも、過去を経験とするかで、今が違う明日が変わる


良かった過去も、良くなかった過去も、みんな持っている


その良かったり良くなかったりした過去を思い出として思うなら、


それは、ただの思い出



あの時は、良かった良くなかったと思い出とするならば忘れ去りなさい。


誰しも、良かった過去だけ思い出として記憶の彼方に置いて置きたい物ですが


悲しいかな、良くなかった過去までも思い出として良かった過去と一緒に付いて来てしまいます。


過去の良しに付け悪しに付け、思い出は一人の物ですが、


過去を「良しに付け悪しに付け」経験とするならば、万人に言い伝える事が出来るだろう


経験を言い伝える事により進歩前進が容易に出来るであろう。


過去の経験を言い伝える事により前進できる道が出来るだろう。


思い出として置いて置くか、経験として語り継ぐか、


どちらが大事かは、経験が結果に変わる時だろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ