メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

散髪 

2016年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

生まれてこれまで、散髪屋さんは3軒しか替えていません。1軒目は美容院になってしまい、2軒目は廃業です。
今の散髪屋さんに行き始めてから、もう40年にもなります。

そういえば、髪型も3通りです。
最初は「坊ちゃん刈り」、中学生になってからは「丸刈り」、そして「七・三分け」となりました。
丸刈りが終わり、いよいよ髪が伸ばせるぞとなった時に、
「酒屋の若旦那は、七・三分けが良い」と、散髪屋のおじさんが勝手にこの髪型にしてしまい、今に至っています。

ところで・・・、

このところ、毎回、散髪屋さんに行く度に、
「七・三分けが出来なかったら、丸刈りにして下さいね」と言っていますが、
「まだまだ大丈夫・・・」と、強引に七・三分けにしてくれます。

「トラさんは、横の髪の毛が長いので、丸刈りにしなくても、一・九分けが出来ますよ」
「一・九分けはゴメンです。丸刈りでお願いします」

皆さん、一・九分けってご存じですか?
頭のてっぺんが薄くなった人が、横の髪をのばして、そこから反対側まで髪をもってくる髪型で、分け目が1:9の割合になるので、「一・九分け」っていうのでしょうね。

でも、今年の三月ぐらい(ナビに再登録してすぐ)に、配偶者の調子が思わしくなくなってから、また少し髪の毛が少なくなってきたような気がします。

今日は、半年ぶりに散髪に行くつもりにしています。
もし、丸刈りになってしまったら、後ろ姿でもUPしたいと思って居ますので、見てくださいね(笑)

早く帽子を買わないと・・・。←独り言です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

変な上司ですね

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

今はほとんど、一・九分けって見なくなりましたが、そんな上司さんがおられたとは面白いですね。

私は、一・九分けだけはゴメンです(笑)

2016/11/21 22:57:26

分け目は大事です

アンティスさん

アンティスの元上司は一・九分けされていました。
上司が連れだって出張に行くと、必ず部下の男性が髪のセットを。これ上司命令。分け方を間違うとエライことになる。一回で決めないと怒られるので、櫛入れはメッチャ緊張する(* ̄0 ̄)/ ア゙ー!! と。

なんせ、髪は男の命ですから\(^o^)/

2016/11/20 23:24:34

アップは・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

今回も、かろうじて七・三分けでした。
一・九分けは、政治家か何かのようで、イヤですね、

と言う事で、UPは無しになりました

2016/11/18 20:07:20

かろうじて・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

散髪屋さんへ行って
「もう丸刈りにしましょうか?」というと
「まだまだ大丈夫ですよ」と、相変わらずの七・三分けに成りました

丸刈りは、中学の時になれているので、なかなか似合うのですが・・・(笑)

2016/11/18 20:05:55

ふふ

ゆきゆみさん

1.9分けのところで想像してしまい思わず笑ってしまいました
アップ待ってます

2016/11/18 20:00:22

諦めが肝心

阿Qさん

一・九分けは未練がましくて嫌いです。
丸刈りがサッパリして気持が良いですよ。
でも、冬の寒さが浸みます。

2016/11/18 17:11:40

散髪屋さんまかせです

トラ。さん

未来みきさん、こんにちは

私としては、潔く、中学時代以来の丸刈りで良いのですが、散髪屋さんに任せてありますので、どうなることやら・・・。

2016/11/18 13:21:38

髪は長〜い友だち

未来みきさん

まだまだ〜〜!

「七・三分け」にチャレンジしてくだい。^^

2016/11/18 12:11:42

PR







上部へ