メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

華麗なるギャツビー 

2016年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「ATPツアー・ファイナル、1次リーグ」で
 錦織圭選手)は世界ランク3位の
スタン・バブリンカ(スイス)にストレート勝ち\(^o^)/!

今日の映画紹介は
「華麗なるギャツビー/The Great Gatsby」。
BSプレミアムで2016年11月15日(火)13:00〜放送。

今年の9月に2013年の同名の映画で
ギャツビー 役を レオナルド・ディカプリオ
ニック役を トビー・マグワイアで現代風に
リメイクした映画を紹介しています。

これを観られた人は比較して見て下さい。
新旧どちらに軍配は上がるでしょうか。
私は本作の方に一票を投じますね。

原作はF・スコット・フィッツジェラルドの
『グレート・ギャツビー』を
ジャック・クレイトン監督が映画化。

キャッチコピーは、
”富と名声を得、愛に挑んだとき、青春は崩れはじめた。
ひたすらな優しさゆえの悲劇。
ギャッビーのその華麗な愛の世界!”。

ニューヨークの郊外、ロングアイランド。
その大邸宅では毎夜、豪華絢爛な饗宴が
繰り広げられていた。
近隣から、ニューヨークから着飾った大勢の男女が訪れ、
チャールストンの音楽に合せてダンスを踊り、飲んで
食べて騒いでいた。

その目的は対岸に住むかつての恋人で、
今は人妻のデイジー(ミア・ファロー)に再会するために
ギャツビー(ロバート・レッドフォード)が
盛大なパーテイを毎夜開いていたのだ。

数年前、大富豪の娘であるデイジーと
軍人のギャツビーは愛し合っていたが、
ギャツビーは戦場に行き、帰ってきたが無一文。

デイジーは
”金持ち娘は、貧しい人とは結婚しないものよ”と
大金持ちのトム(ブルース・ダーン)と結婚。

ギャツビーは屈辱を胸に、不屈の精神で
貧困から成り上がり、巨万の富みを得て、
永遠の恋人デイジーの愛を取り戻すため
すべてを捧げる。

ギャツビーは隣に住む
ニック・キャラウェイ(サム・ウォーターストン)が
デイジーの親戚で、彼の仲介で二人は再開する。

再開した二人は、
”あの晩”
”静かな10月の夜”
”心ではあの晩に結婚した、せめてキスを”
”愛してるわ”と
かっての愛の日々を語り合う。

さて、ギャツビーの想いはデイジーに伝わるでしょうか?
見所は、アカデミー賞衣裳デザイン賞、編曲賞を
受賞している「音楽」と「衣裳」ですね。

男優の「衣裳」を担当したのは「ポロ」ブランドで
知られるラルフ・ローレン。
イギリス貴族のライフスタイルを意識した、
”ギャツビー・ルック”は話題になりラルフの名を
世界に知らしめた映画です。
スーツでビシッと決めた、
ロバート・レッドフォードは格好いいですね。

当初、主演はスティーヴ・マックィーンと
アリ・マッグローで、考えられていたが、
二人の恋が問題となり、降板。
次にキャサリン・ロスやキャンディス・バーゲンなどが
取り沙汰されて、
ジャック・クレイトン監督の意向で
ミア・ファローの主演が決まったそうだ。

1974年(昭和49年公開)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

本作のニック役のサム・ウォーターストンは
『ロー&オーダー』の顔だったようですね。
残念ながら私はドラマを見たことがありません。
「Dlife」で放送される時に見てみます。

昼寝しないで、観られてでしょうか?


シシーマニアさん、

比較されて観られましたか、その上、原作までも
読まれているとは、研究心旺盛ですね。

ミア・ファローは”声までもが金持ちらしい”と
大勢の候補者の中から選ばれました。

ロバート・レッドフォードはおっしゃるように、
クレイトン監督は彼を推薦していたのですが、
製作者のデヴィッド・メリックはレッドフォードが
ハンサム過ぎると難色を示していたようです。

2016/11/15 18:56:20

比較は楽しいですね

シシーマニアさん

先だって、村雨さんのブログを読んで、新・旧両方のDVDを見ました。
原作(勿論邦訳)も手に入れたけれど、本の方は未だ読み終えていないので、比較感想のブログを書きそびれています。


役者さんで言えば、私は断然、ミア・ファローに軍配ですが・・。

新作のディカプリオの、成り上がりぶりには、感銘を受けました。

ロバート・レッドフォードは品がよくて、ギャッツビーを演じるにはちょっと一面的な印象を受けましたけれど。

原作を読めば、又感想も変わるかも知れませんね。

2016/11/15 12:01:25

こちらに軍配!

さん

詩情豊かという点で、本で言うなら行間から立ち昇るるもの……。
どちらもニック役がよくて、「LAW&ORDER」の若きころの姿も見たいし。
録画の仕方がわからないので、昼寝しないで観る?
「ネバーランド」は録画してもらいました(^ ^)

2016/11/15 09:16:12

PR







上部へ