メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尚さんのアウトドア・ライフ

ムラサキサギ 

2016年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本では、沖縄県の南地方 八重山諸島に留鳥するムラサキサギ。
本州に紛れ込んでいる それも関東地方との情報が鳥友から届きました。
このところ珍鳥や迷い鳥などブログをにぎわせるものですから、特に連絡して頂いたようです。
何かと所用の多い吾輩 いつもスクランブル状態ですが、思い切って朝3時に出陣。
真っ暗闇の高速道路を飛ばしました。
ポイントに到着したが、霧が立ち込め撮影どころか駐車する場所に てこずる始末。
勇んで出かけたが、霧が晴れ始めたのは10時過ぎ。
午前中は、ほかの冬鳥に熱中して、午後の飛来を待ちました。
突然茂みから飛び出し、旋回して正面奥に立ち去りました。
サギのイメージは、静かに佇み 餌を狙う姿なので、カメラ設定も鮮明度優先にシャッター速度は、低めに設定。
これが裏目に出て、茂みから突然飛び立った姿に、ブレブレの惨めさ。
何とかダイヤルを回してシャッタ速度を上げた後半の数枚が残ったのみ。
ファインダーから漏れるくらいの至近距離を飛び 夢中で押した中に数枚ピンが来ていて安堵した。
なぜならば、時間をおいて戻ってきたサギを撮れたのは、茂みに入ったブザマな証拠写真だけだった。
ご連絡を頂いた鳥友には感謝 感謝。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ