メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

マチュピチュ遺跡(ペルー)の不思議と教訓 

2016年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

マチュピチュ遺跡(ペルー)の不思議と教訓昨年11月にペルーのマチュピチュ遺跡に登りました。今でこそ、道が整備され、鉄道が敷かれ、私のような凡人でも普通の服装で普通に訪れることができますが、そもそもマチュピチュが長く人類の目に隠され秘されていたのは大森林に覆われ、前人未到の地に存在していたからです。最初に山に登り、この遺跡を発見したアメリカの探検家ハイラム・ビンガムはやはりスゴイと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「目指す」と口で言うのは簡単です。口が達者ではなくても「目指す」だけだったら誰にでもできます。それをきちんと行動に移しかつ行動し続けることが重要なのですが、多くの人には難しいことに思えてしまいます。そして、それができる人の中から成功者と呼ばれる人が出てきます。目指す・・・とは言ったもののイザ!行動しようとすると、さまざまな障害があったり、行く先々で困難が立ちはだかったり、問題を一つ解決してもすぐに次の問題が発生してきます。まあ世の中そういうものだと思います。 それを当たり前だ・・・ととらえて、特に困難だとか大問題ととらえずにフツーの出来事だと思って淡々と・・・粛々と、行動できる人は立派です。そう思うことができる人は、成功の扉のかなり近くにいると思います。 マチュピチュもそうですが、登山では頂上に登ってみないことにはその素晴らしい景色を眺めることはできません。頂上まで行けば周りのすべてが見えてきます。 ただし、自然という外部環境の変化にも対応しなければ命の危険もあります。高山病になったり、崖で足を踏み外したりするとアウト!です。・・・・・・・・・・・・・・数度人が登り、そこに道ができてしまえば、後から昇る人は多少ラクです。 険しい山道が平坦な道に変わっているからです。人生も同じです。危ない橋を渡って大成功していく人もいれば、先人のマネをして後から比較的に簡単に成功していく人もいます。いずれにしても、途中で立ち止まって引き返すことを選択すると、もうそこに成功はありません。もし、今立ち止まってしまっていることがあっても、ぜひ頂上を目指してやりきってみてほしいと思います。自分で立てた目標を達成すると、それまでには見えなかった何かが見えるようになると思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ