メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

B-CASカードの不思議 

2016年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 いつからかテレビが「 E202・ B-CASカードを挿入してください」と表示されて、
ブルーレイ・レコーダーや別のテレビのB-CASカードと交換してみても同じ症状となり、レコーダーからのテレビ映像出力を見ていました。

 でも録画時に別の番組を見られない時もあり、あまり使わない2階にあるテレビと
入れ換えて見ることに。でも2階でも時々テレビ放送を見たい時があり、やはりもう一度調べてみたのです。駄目なら一番安いレコーダーでも買おうかとも考えました。

 昔、アナログテレビで地デジを見た時の、地デジ専用の青いB-CASカードがあった
のを思い出し挿入してみました。そうしたらなんと地デジ放送が見られるではないですか。そこでまたBSもCSも見られるB-CASを入れ替えてみましたが、やはり駄目でした。


 で、ならばせめて地デジだけでもと、青い地デジ専用カードを入れておくことにしたのですが、そしたら、その青いカードでBS放送も見られることを発見したのです。
 これで問題解決となりましたが、どういうことなんでしょうかね???
 BS・CS・地上共用の赤いB-CASカードが一枚手元に残りました。
                                (おわり)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ