メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

木瓜桜つつじとくれば季語はいつ? 

2016年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さざんかや個人の家の庭先の花を除けば 街路を歩いていてもそれは少なくなった
時に足を止めて うんっ? と見る時がある
それは 季節には合わない花を見た時である
?
亀戸の竜眼寺の境内では 木瓜の花を見かけた
わずかに咲いていたが あのふっくらとした春の陽射しに合うような可憐さである
ここは地域でも花の寺として有名だが この他に花は無かった
?


?
地元の道路を歩いていると つつじの植え込みに何やら赤い色が見える
やはり つつじである ここは毎年今の頃 わずかに花を見ることが出来るのだ
ただ それは全体では無くて 植え込みのわずかな樹に 少しだけ咲く
?


?
先日は どこかで 山吹の花を見た
山吹も春に咲く花だ もしかして違うかなと近づくと 独特の葉があるから間違いない
山吹の花は咲けども今は秋 ふと そんなダジャレ句が浮かんでくる
?
両国国技館のそば 江戸博物館の横の通りには 今 桜が咲いている
冬桜の一種 江戸 と言う品種らしいが 咲いても探せねばならないほど僅かである
本来の冬桜は 群馬県・鬼石(おにし)の様に満開の桜が咲く 紅葉と桜が見られるのだ
?



?
ここの桜は 何故か春は普通に ソメイヨシノと交じって一緒に咲く
この道筋を歩いている人も 上を気にせず 誰も桜に気が付かないのか足早に去って行く
季節は晩秋 北海道では雪の世界だ 花だけは いつ咲いても健気で頑張れよと思う
?




bY都立・亀戸中央公園
?
?
     ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ