メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

コンサートランチも楽しワンコイン 

2016年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎月 本所地域プラザで開催されるランチコンサート これが楽しみだ
何しろ 始まる前に下のフロアでランチ 昨日はちらしずしとつみれ汁が付く
これは当日もそうであるが 地元の女性たちがボランティアで前日から準備している
?
普段は 下町のうたごえにも協力頂いている方たちが数名 奥のキッチンで働いている
コンサート参加者全員が このランチを頂く これを含めてワンコイン 500円である
この後 私は珈琲を飲む(これは有料) 嬉しい企画である
?

?
コンサート出演者は 『ほっとすぽっと』
聴いて下さる方々に ほっとして頂けるように そして 会場一体となって同じ何かを見ている空間
これが出来るよう バンドの名前にしたとプロフィルに記す
?
ジャンルはジャズ 都内のジャズバーでの演奏の他 老人介護施設への訪問
各所の行事への参加 シンガーソングライターのバックバンドなど 多彩な活動だ
4名の構成が若い こんな若者たちにもっと活動領域を増やしてあげたい
?



?
この本所地域プラザのランチコンサートの趣旨は ここにある
若手演奏家の活動の場を与え 多くのミュージシャンがここから船出をして行って欲しい
一流のピアニスト田中氏の構想を生かして 募集をして全国から100組以上応募があった
?

?
ここから審査して毎月1組 年間で8組の出演者が決まる
彼等のホームページを覗いてみたら この選出された喜びを素直に表していた
丸写しで紹介します
?
ほっとすぽっと、実は年を越す前に「演奏家の船出」というイベントオーディションに応募していまして見事、1次審査通過致しました!しかも...2位通過!11月から12月にかけてオリジナルを3曲ほどRec.して(色々ドラマがあった)書類、音源、写真を日程ギリギリに出したのです。速達で。笑正直間に合わないかと思いました。本当に。そして先日、メンバーそれぞれにリーダーからいきなり電話が。「船出合格しました〜!」みんなで大喜び。嘘かと思うぐらいでした。本当でした。
気持ちが素直に伝わってきますね
演奏はプロ ただ機会が少ない それだけだ
聴いていて 技量の確かさが私たちにもわかるような気がする
?

?
メンバーの出身地が面白い
ピアノの女性は鹿児島 サックスは宮古 ベースは東京・墨田区 ドラムは北海道・旭川である
うん?鹿児島? ピアノの女性 井上由貴さん 出身は市内からだと終わって聞いた
?

?
上京して5年経つと言う プログラムの Hometounは故郷鹿児島を想い彼女が作曲したものだ
コンサート参加者は殆ど高齢者である
プログラムにも 津軽海峡冬景色 港町ブルースは アレンジ無しで聴かすサービスだった
?
     ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ