メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

録画 

2016年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、車に乗っていた時のことです。
左折をしようと、少し前にウインカーを出しました。後ろには何も来ていません。

曲がり角に近づき、減速をしてハンドルを左に切ろうとしたときです。
私の車の左側を、ものすごいスピードで、原付オートバイが通りすぎていきました。

左折のウインカーを出している車が前にあったら、右側から通り過ぎていくのが普通だと思うのですが、左に曲がろうとして居る車の左側を通って追い越して行くオートバイって、無謀としか思えません。

幸い、この時は私が急ブレーキをかけたので、事故には成りませんでしたが、一つ間違うと、、オートバイに衝突して居ます。
ちょっとヒヤッとしてしまいました。

でも、事故になってしまったら、いくら相手が悪いとしても、目撃者がいないと、どんな話になるかわかったものじゃありません。
「左折のウインカーが出て居なかった」と言われてしまうと、私が悪くなってしまいます。

と言う事で、車に「ドライブレコーダー」を取り付ける事に決めました。

ところで・・・、

この「ドライブレコーダー」って、エンジンがオンになってから、前方周辺の画像が記録されると言うことですが、衝撃があったら、その少し前の画像から保存されて行くそうです。
これがあれば、前方の状況がわかるので、目撃者がいなくても、事故の判断が出来そうです。

でも、出発してからずっと録画していると言うことなので、その画像を再生すると、車がどこに行ったのか丸わかりです。

事故を起こしてしまって、録画されている画像を見ていたら、ラブホテルから出てくるところだった・・・と言う事にならないように、気をつけないと行けないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

声もです

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

前方の画像と車内の音声が保存されるので、おかしな事は出来ないですね。

取り付けたときには、フォーマットの方法を真っ先に教えていただきました(笑)

2016/11/14 06:20:01

へ〜、声もですか...

アンティスさん

声もですか...。
大阪市営バスもドライブレコーダーが設置されています。ということは運転手さんはずっと見張られているんですね。運転手さんもストレス溜まりますねぇ。でも、とんでもない乗客もいますから...。

キチンと運転していても、事故れば絶対自動車が不利ですね。
ましてやラブホの帰りでは...( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2016/11/13 21:24:18

無謀な方が・・・

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは

無謀な運転をされる方が多いですね。
なので、やむなく、つけたという次第です。

でも、会話も録音されるので、ヘタなことは話できないですね(笑)

2016/11/12 19:25:05

気をつけましょう〜!

未来みきさん

そういう(どういう?)ご心配があるのなら、充分気をつけましょう。^^

とにかく安全運転は大事ですね。

2016/11/12 18:39:25

もちろん承知です

トラ。さん

ガンパチさん、こんにちは。
初めまして。

ガンパチさんが書かれていることは、もちろん承知しています。

このブログでは、無謀な運転をされる方が多いということを言いたかったのです。
車を運転していると、いろいろ危険なことがありますね。

実際の現場は、左折では無く、第二京阪から側道へ抜ける道なので、車線変更になるのでしょうね。

2016/11/11 13:11:23

ガンパチ

ガンパチさん

はじめまして、少々、耳が痛いお話しかもしれませんが、残念ながら幾ら動画の映像が残っていたとしても、10:0の判定にはなりません。
運転者は左折時に巻き込み確認を怠ってはなりません。左折優先でも、直進優先でもありません。
自動車と、原付とでは事故を起こした時、原付の方が大きな怪我をする場合が多いので、どうしても、自動車を運転する者への過失割合が高くなります。

2016/11/11 12:49:35

録音も・・・

トラ。さん

卯の月さくらさん、おはようございます

昨日、取り付けに行ってきました。
万が一の時に、ドライブレコーダーがあると便利だと思います。

でも、つけてみてわかりましたが、前方の録画だけじゃなく、車内の声や音も録音して居るそうです。
ボイスレコーダーの感じですね。
車内で、おかしな会話が出来ないですね(笑)

2016/11/11 07:38:01

検討中でした

さん

うちもドライブレコーダーを装着するか、ちょうど検討してたところです。事実を証明するにはきちんとした証拠が欲しいですもんね。

なるほど。ドラマの「家政婦は見た」じゃないけど、いいことも悪いこともドライブレコーダーは全て見てるってことですよね。怖い怖い(笑)

2016/11/11 00:42:13

装着完了しました

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんにちは

早速、ディラーに行ってきて、装着してきました。
無謀な運転の人も多いので、必要かと思いました。
今後は標準装備にしてほしいものですね

2016/11/10 16:52:37

録画

悪官兵衛さん

転ばぬ先に杖ですね。事故を起こすと乗り物の大きさで、大きい方が悪く判断する事例が多いように思います。

2016/11/10 11:59:31

何度も・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、おはようございます

これまで何度も、危険な運転の車に遭遇しましたので、ドライブレコ-ダーの必要性を感じてしまいました。

もちろん、私の方は十分に気をつけているつもりなんですが、相手が居ることなので、私だけが安全運転と言っても、事故は防げないかも知れないです。
もちろん、私の行動にも注意しないとダメですね(笑)

2016/11/10 10:13:13

お早うございます

さん

最近は何を考えているか分からない人達が増えて、どんな時も証拠となるものが有るといいかも…ですね。
でもトラさんが言われるように、違う意味で証拠を作ってしまうと…というこども(笑)

2016/11/10 10:04:04

PR







上部へ