メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

猿の惑星 

2016年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

韓国の朴槿恵大統領が「崔順実疑惑」について謝罪。
しかし、支持率が5%では如何ともし難いでしょうね。

今日の映画紹介は「猿の惑星/PLANET OF THE APES」。
BS−TBSで2016年11月5日(土)19:00〜放送。

原作はピエール・ブールの同名のSF小説。
『猿の惑星』旧シリーズ全5作の第1作目。

母なる地球から320光年旅して、
飛行士たちが漂着したその場所は…。

SFファンの私は、当時、1968年(昭和43年)に見た時は
これぞSFだと、興奮したことでした。

4人の宇宙飛行士を乗せた宇宙船は一路地球を目指していた。
船長のテイラー(チャールトン・ヘストン)は
出発からおよそ6か月が過ぎて、船内時間が1972年7月で、
地球上では西暦2673年だと確認して冬眠状態に入る。

しかし、トラブルにより、宇宙船はある惑星の湖上へ不時着。
四人のうち、女性宇宙飛行士のスチュアートは、
ミイラ化して死んでいた。
テイラー、ドッジ、ランドンの3人は、
命からがら、沈みゆく船から岸辺へ脱出する。

3人は奥地へと向かい、水浴びの途中で衣服を盗まれる。
(ここで衣服が盗まれ、やむを得ず裸にされることが
重要な設定なんですね。)。

そして、彼らは喋れない裸の人間達と遭遇して共に行動する。
そこへ、現れたのは銃を持った人間狩りする猿の騎兵達。

逃げ回る3人だが、ドッジは射殺され、
ランドンは行方不明になり、テイラーは兵士に狙撃され、
気が付けばチンパンジーの獣医のジーラ博士(キム・ハンター)の
治療を受けていた。
(そう、ここで負傷したテイラーが
声を出せない設定にしてあるのも伏線になっています)。

この世界では、猿人たちは人間は知能が低く、
言葉を発しない野蛮な下等動物だとみなしていた。
しかし、ジーラ博士は、猿は元々人間から進化したものと
考え、そのための研究をしていたので、
テイラーを実験の対象として檻の中で飼育観察することに。

他の登場する猿人は、ジーラ博士の婚約者で
考古学者のコーネリアス( ロディ・マクドウォール)に
彼らの上司でオランウータンの
ザイアス博士(モーリス・エヴァンス)等。

さて、テイラーの運命は如何に‥。

何と言っても、秀逸なのは猿の惑星の正体が
判明する本作のラストシーン。
このシーンだけは忘れることはないでしょう。

CGが無い時代。
人間を猿人に変身させる特殊メイクが素晴らしいです。
メイク担当のジョン・チェンバーズは
アカデミー名誉賞を受賞。

監督はフランクリン・J・シャフナー 。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さるの惑星

みのりさん

猿の惑星
何回かテレビで見たことがあります。
人間が猿より劣っている
内容だったと思います。

2016/11/06 20:08:15

SF映画によく、出演したものです。

yinanさん

村雨さん、今晩は〜!

彼は全米ライフル協会の会長でした。
ムーア自身も全米ライフル協会の会員でしたが、
高校銃乱射事件直後だっただけに退散したのでしょう。

私は彼の歴史劇の『十戒』、『ベン・ハー』、
『エル・シド』等を興奮して観たことでした。

シュワちゃんとは違う、彫刻のような肉体美は
貧弱な身体の私にとっては憧れでした?

2016/11/06 17:30:31

チャールトン・ヘストン

さん

『猿の惑星』衝撃的でした。古い人間には、やはり第一作目が印象に残っているし、テレビ等でも何回も観てます。いま見ても古く感じないでしょう。

当時はチャールトン・ヘストンが、シュワちゃん出現までの男の中の男でした。

後年、マイケル・ムーア監督の銃規制のドキュメントの最後に銃協会の会長として出てきて、けんもほろろで玄関先で追い帰したことを思い出します。

2016/11/05 10:11:46

PR







上部へ