メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

芋ほり 

2016年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜になって雨が降り出した。

私の畑ではサツマイモがボチボチ掘る時期になってきた。芋堀はスコップで掘り取っていくが、粘土質の畑だからかなり重たく力がいる。
芋も変形している場合がある。

紫色の肌が見えたら、期待でうれしいものだ。大きすぎる物より適当なものの方が良いが、大きなものが出ると笑えてくる。

近くに子供がいたら、バケツ一杯くらいは掘らせたらと思うが、子供は通らない。


サツマイモの後は玉ねぎを植えるつもりだが、まだ芋堀は進んでいない。

子芋と生姜は11月の終わりころから掘ろうと思っている。
ソラマメとエンドウ豆もボチボチ植えるつもりである。これはポットに植えて移植する。

雨が降ってしまってまた遅れそう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ