メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・平松洋子 「夜中にジャムを煮る」 

2016年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
土鍋でつややかに炊きあがったご飯のありがたみ、かき混ぜる両手が決め手の韓国料理の味わい。夜のしじまに、甘やかに漂う出来たてのジャムの香り……。つくるよろこびと食べるよろこび、どちらも大切にできる場所。それが台所。そこでは、いつだって新しい発見と笑顔が満ちている。食材と調理道具への愛情を細やかに描き、私たちの日々の暮らしを潤す、台所をめぐる17のエッセイ。


               

 読書備忘録 

「夜中にジャムを煮る」
あらあら・・・
やはりありますね、そういうこと・・・ぐずぐずだったアップルマンゴー
苺の季節にはジャム用って小粒の苺が売られているから、その時はジャムを作ることもあるけれど、だいたい果物は腐りかけていなければそのまま食べる。
ジャムにするなんて・・・なんて贅沢っ!って思いました。さすがね・・・私は無理だ。

「おひとりさま」
苦々しい響きが妙に気に障る。ひとりってわかるのにわざわざ さま をくっつけるか。って・・・
いつまでたっても「ひとり」がフツーにならないわけが、書いてあります。
いい年してちょっと前におひとりさまできるようになったから、お店を選んでしていますよ・・・おひとりさま。
おひとりさまは憧れていたから・・・

「海苔たまそうめん」
いただき・・・やってみましょう。
夏の初めに毎年そうめんがどっさり届く。
初めはそうめん買わなくていいわ〜と、喜んでいたけれど、毎年となると、あ!そうめん来ちゃった。と、罰当たりなことを思っております。
にゅうめん、冷やし中華風、天ぷらそば風・・・たれを変えてみたり・・・
裸んぼうで木の箱に入ってくるから、なんとなくおすそ分けしずらい。
だから、やってみる・・・海苔たまそうめんっ!

解説が梨木香歩さん・・・
得した感じ

五感を、喧騒に閉じて、世界の風に開く

す・て・き・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ