メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電車 

2016年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土曜日は電車に乗って大阪市内へ行きました。

トラ家の最寄りの駅は、JR線の駅なのですが、少し歩くと、私鉄の京阪(けいはん)電車の駅もありますので、時には京阪電車を利用することもあります。

最近はどこへ行くにも車での移動が多く、たまにJRを利用するぐらいでしたが、土曜日は、京阪の淀屋橋駅に行く用があったので、ホントに久しぶりに京阪電車に乗りました。

京阪電車というのは文字通り、京都(出町柳駅)と大阪(淀屋橋駅)を結んでいます。
ノンストップの特急電車(豪華なサロンカーです)に乗ると、淀屋橋駅から出町柳駅まで50分で到着しますが、別途に特急料金がかからないという、ありがたい私鉄です。(写真)

子どもの頃は、この京阪電車に良く乗りましたが、大阪の街中を通っていくので、当時は外を見ていても、家並みしか見えません。

ところが、退職後久しぶり(ほぼ30年ぶり)に京阪電車に乗ったときは、市街地のところが高架になって居ていたので、眺めがとても良いのです。

と言うわけで、退職してからは、京阪電車に乗ると一両目の車両の一番前に立ち、運転手目線で付近を眺めるのが好きでした。

ところで・・・、

4年ほど前、このナビブログに、「私の密かな楽しみ」というタイトルで、この話を書いたこともありました。
古くから私のブログを読んでいただいて居る方は、記憶に(あればうれしいです)あるかと思います

でも、ナビにブログ記事を書きながら、自分自身を客観的に眺めていると、60歳にもなったオジンが、電車の最前列にドデンと陣取って、運転手目線で前を必死で見ているのって、ちょっと滑稽になってきましたので、UPした後は、電車の最前列に乗るのは控えていました(笑)

ところが、この土曜日には何気に一番前の車両に乗ってしまい、ふと外を眺めると大阪城がそびえ立つのが見えたので、フラッと席を立って最前列に歩いて行っていました。
左前方には、日本一高いビル・「あべのハルカス」も見えています。

やっぱり、電車の最前列で、運転者目線で前を眺めるのって、童心に返って楽しいのだと、再発見しました(笑)

ぜひ皆さんも、電車に乗ったら一両目の最前列に行き、運転手の目線で前方を眺めてみて下さいね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有料車両

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

無料なので、魅力のある京阪特急なのに、有料はいただけないですね。
一人座席の特急が良いですね。
横に誰かが来ないと、気が楽です

アンティスさんは、「おけいはん」でしたか・・・(笑)

2016/11/06 09:28:27

8000系

アンティスさん

京阪特急はよく眠れるそうです。
カーブが適度にあり、振動が少なく、速度もちょうどいいから。車両は揺れを吸収する最先端車両。阪急、JRに比べカーブがちょびっと多い。特急の時速は京阪54km、阪急66km、JRは75(?)km。淀屋橋〜出町柳まで1時間弱という乗車時間も眠りに最適だとか...(以上、ラジオネタ)
とはいうものの、ラッシュ時は関係なし。混み混み!8両じゃなく、阪急並みに10両にせー!
もうじき、有料車両が導入されるようです。
扉も2つから3つに改造。
観光客さんが特急料金払うから座らせてくれ!って言うから。

毎日通勤に使ってるアンティス君は、座ったら寝る!

2016/11/05 14:40:42

奈良から・・・?

トラ。さん

ひなたさん、おはようございます

奈良在住と言うことですが、ご実家は京阪神だったのでしょうか?

私も子どもの頃は、ひらかたパークによく行きました。
二階建ての特急に乗りたくって仕方が無かったです。

2016/11/01 10:56:54

ずいぶん乗っていません

ひなたさん

花のOL時代(古ッ)は京阪電車をよく利用しました。
若かりし頃・・懐かしいです(グスン)

2016/11/01 06:56:15

枚方まで・・・

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

たしか、枚方市内にお住まいだった事もあったんですね。
私も、淀屋橋か京橋から枚方まで乗り、そこから交野線です。

子どもの頃は、京阪特急の二階建てが来ると、旅行気分でわくわくした記憶があります。
補助席は、京橋駅を出ると使えるので、ありがたいですね(笑)

2016/10/31 17:50:27

一両目は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

電車って楽しいですね。
この京阪の特急は、二階建てもあるし、昔は、各車両に一台のテレビもついて居たので、テレビカーと言われて居たんです

この特急の、二階車両の上の階に乗ると、眺めも良いですし、旅行気分にもなりますね

2016/10/31 17:46:16

京都まで

さくやひめさん


大阪に居る時に京橋から京都までよく乗りました。
座席が埋まっていても走り出すと補助席が倒せて
いつも座れましたね。

2016/10/31 12:23:46

電車

さつきさん

トラさんこんにちは
私はしばらく電車乗ってません。
電車の一両目に乗られたのですか?
よい電車ですね。
私は鎌倉〜方面良く行きました。
たまに電車でお出かけよいですよねー

2016/10/31 11:59:06

PR







上部へ