メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年賀状整理 

2016年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

金曜日に泌尿器科を受診したあと、土曜日と日曜日は家でのんびりしていた。
家事とブログの他にしたことと云えば、古い年賀状などを整理したくらいだ。
本人や家族が写っている葉書は、幾ら古くなっても、処分するのは躊躇する。
百円均一の店で葉書ホルダーを求め、それらを整理し直した。
元号と西暦を葉書サイズの紙に印刷し、各年度の初めに差し込んで、いつ頃の写真か直ぐに判るようにした。

一番古い写真は、平成三年の年賀状だった。
四半世紀分の年賀状や結婚の挨拶状で、二冊のホルダーが一杯になった。
改めて写真を見てみると、毎年のように家族写真を送ってくれる人が、数人いた。
二人で撮った写真が、三人になり、四人になっている。
まとめて写真を見ると、その家族の歴史が分かり、中々いいものだ。

毎年、年賀葉書が発売される頃になると、年賀状を出すか否か迷っていた。
まだ、それを決める必要はないが、今年も出すつもりでいる。
「元気にしているよ」という、メッセージである。
写真付きの年賀状も悪くないと思うが、自分の写真を載せる予定は、今のところはない。
長いこと会っていない旧友に、短くカットした白髪頭の写真を見せるのも良いと思うが、まだ、その勇気はない。

   *****

写真
10月30日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

楽しんで頂いたようで、何よりです。
他の人はともかく、私は面白いことは云っていませんよ。

2016/10/31 18:22:10

元気な印

彩々さん

ウィールマンさん、ゴクさん、パトさん、

みんな面白すぎ!

2016/10/31 17:43:31

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私は、薬を服用し始めて、夜中に目が覚めなくなりました。
ところが、最近、毎晩ではありませんが、一度くらいは目が覚めます。
やむを得ないのでしょう。

2016/10/31 12:40:54

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そうですよ。

もう十何年年になるでしょうか。夜中にトイレに行く回数が増えてます。

だから旅館に泊まるる時は、いつもトイレの傍に寝ます。

皆さん起こしたら悪いから。

2016/10/31 12:34:47

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

そうでしたか。
最近、もしかしたらと思いましたが・・・

70歳の男性では、80%の人が、前立腺肥大だとか。
勿論、その全てが、ガンというわけではありませんが。

2016/10/31 12:00:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

実は、私の年賀状は裏表パソコンで印刷しています。
ですから、喜美さんと同じように考えたこともあるのですが。
散々迷って、出すことにしています。

2016/10/31 11:57:09

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

『吾喰楽家の食卓』は、下ネタは禁止です。

2016/10/31 11:54:42

皆さまへ、追記

ウイールマンさん

所で、じつは、、、、

わたくしは5年ほど前に、まったく吾さんと同じ経験をしました。

前立腺がんの疑いがあると。

医者に行き下半身をいじくられ、それ以来下半身の話はしたくありません。
それなので、やはり上半身の話が得意なのです。

2016/10/31 11:46:53

年賀状

喜美さん

私は昨年からやめました
自筆で確り書けば別ですけれど
パソコンで印刷 表も同じ
そんな事より電話で声聞きます
その方が私は簡単で便利です

2016/10/31 11:43:56

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

いやいや、失礼致しました。
でも、ご自分で気になさる程では、ありませんよ。

2016/10/31 11:43:15

皆さんへ

ウイールマンさん

はい了解です、、、、

他の話にしましょう。 

上半身ではなく、下半身の話では?

オッとゴクさんはちょっと下半身で問題があるようで、、前立腺に問題が?????

では、ほかの話でも、、、

2016/10/31 11:42:05

そこのお二人さん

パトラッシュさん

髪の話で盛り上がるのは、止めましょう。
お二人に比べ、著しく分の悪い、わたくしです。

2016/10/31 11:33:25

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

当方も一時期、抜け毛が酷かったのです。
髪を短くしたのは、それも一因です。
長髪だと、かえって薄いのが目立つんですよ。
幸い、抜け毛は治まったようですが。

2016/10/31 10:27:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

"短くカットした白髪頭の写真"

とは何おおっしゃる、、、、

こちらは最近の心労で、白髪どころか頭の禿げが進んできてます。

頭にまだ毛が生えてるだ毛で、いいんじゃないんですか。
この年になったら、かっこなんかつけてられないでしょう。

毛が生えてるだけで十分です。

2016/10/31 10:20:05

PR







上部へ