メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.62 南港からフェリーで上海へ 

2011年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

No.62 南港からフェリーで上海へ


 この一年間、机を並べて勉強した中国からの留学生で、江蘇省からの4年生の宋涵ちゃんと、
広東省シンセンの?下欣さんの二人が大阪南港国際フェリーセンターから帰国のため本日乗船出航したのた。


 彼女達は上海の外灘まで48時間ちょうど2泊3日、マル2日間を掛け、瀬戸内海を通り朝方には下関を抜け、玄界灘をつき切り翌々日の正午に到着との事。
 先だって、帰国するとの報告と挨拶が有ったとき、大阪南港へ行くのは「どの様に行けば良いか?」との事だったが、予定を調整し送って行ったのである。


 処で、彼女たちは優秀で、日本語もとても堪能、敬語やかなり日本人が戸惑う言葉も完璧理解しているのだから、感心するのだ。!


6月にはそれぞれ、中国の大学で卒業だが今中国も就職は厳しいので心配していた。
彼女たちならはきっと大丈夫と思い、何年間か先にも可能なら再会したいものである。
.
ひげじぃ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ