メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

転倒 

2016年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、家のリビングで躓いてしまいました。

「おっとっと・・・」と、歌舞伎役者のように片足で飛び跳ね、何とか転倒だけは免れましたが、段も何も無い、平坦なフローリングで躓くとは・・・と、少々ショックでした。

ネットで調べてみると、「転倒や転落」での死亡事故死(7766人)は、交通事故死(6060人)よりも多いと言う事でした。(H25年度調べ)

転倒や転落事故と言う事なので、階段や高いところからの事故が多いのかと思いきや、それらは約一割で、七割以上は、「平坦な場所での、よろめき、つまずき、スリップによる転倒」だそうです。
死亡する人の約85%が、65歳以上の方だと言うことなので、皆さん気をつけてくださいね。

でも、転倒の発生率は、20代〜40代の人が多いと言うことです。
と言う事は、若年層は、転んでも怪我で済みますが、高齢者は大きな事故につながる・・・ということですね。

ところで・・・、

シニアの方の転倒では、家庭内だけで無く、街路や商業施設などの公共の場所での転倒による死亡が多くなり、近い将来、5000人を越えるという研究結果も出ています。
シニアの方だけでの外出(一人歩き)が、これからますます増えると言うことなのでしょうね。

私が気をつけている事は、歩くときは必ず両手を開けると言うことです。ポケットに手を突っ込んだまま歩かないとか、両手に物を持って歩くと言うことが無くなりました。

これまでは、いつも片手にポーチを持っていましたが、最近はショルダーバッグを肩に斜めがけ(ボディバッグですね)にしています。
ちょっとオジンくさいかなとは思いますが(年齢からすると間違いなくオジンなので)、格好をつけるよりは安全第一ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まだまだ、大丈夫です

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

私は躓いても、まだこけたことはありませんが、配偶者は、両手をポケットに入れたまま、顔から地面に落ちました。

高齢になるほど、こけると危ないですね。

2016/10/30 10:43:20

反射神経

アンティスさん

平坦なところで躓くと、「おっ!」って驚きますね。
反射神経が鈍くなってることにも「おっ!」です。
テーブルの脚に足をぶつけて骨折された女性がおられました。タクシーで松葉杖ついて出社。ちょっとしたことで骨って折れるんですね。年齢も関係あるのかも。叔母は布団の端っこで躓いて転んで入院。退院後のリハビリの方がつらかったそうです。なので、母に「コケたらアカンでぇー」っていつも注意しています。アンティスも危ない年齢です。用心用心。

2016/10/30 07:28:24

喜美さんへ

トラ。さん

おはようございました

驚きました。大腿骨、怖いですよ。
上手く繋がっていて良かったですが、普通はゆがんだり、ずれたりして繋がってしまうので、治療が遅くなると大手術になります。

転ばないように気をつけて下さいね。
転んだら、すぐに病院へ行って下さいね

2016/10/29 09:19:13

宏子さんへ

トラ。さん

おはようございます

スリッパは確かに危ないですね。
スリッパを履いていて、足をぐねってしまうことが良くあります。

段差で躓く事は良くありますが、平坦なところでもよろめいたりして、躓くそうです
お互いに気をつけたいですね

2016/10/29 08:22:17

さつきさんへ

トラ。さん

おはようございます。
自転車での転倒は怖いですね。

関節は、冷えると痛みますので、十分気をつけて下さいね。
私も肘に関節が、冷えてくると痛みだし、手がしびれます。

これから冷えてきますので、ご自愛下さいね

2016/10/29 08:18:22

彩々さんへ

トラ。さん

おはようございます。
50歳を過ぎた頃から、イメージ通りに身体が動かなくなったので、「いつまでも若い」とは思わなくなりました(笑)

身体は十分にオジンですが、気持ちだけは20代なので困っています。

2016/10/29 08:16:03

悪官兵衛さんへ

トラ。さん

おはようございます。
川へ落下し、圧迫骨折ですか・・・。
怖いですね。

私も、駅の階段などは、手すりを持って走っています。
手すりを持つのなら走るなって、良く言われています(笑)

2016/10/29 08:13:35

秋桜さんへ

トラ。さん

おはようございます。
年を取ってからの転倒って怖いですね。
特に女性は、徐々に骨密度が減ってきますので、気をつけて下さいね。

2016/10/29 08:08:40

昨年

喜美さん

運動しないわりに転ぶ事は考えても見ませんでした
其れが4月に家の裏口で転び
自分の判断で骨折れたら歩けないと思い
筋違えか筋肉痛かと思っていましたから
痛くても病院にいきませんでした
1か月くらいたっても完全でないので
病院に行きましたら 驚かれました
折れたのが上手に付いたのですって
大腿骨です 此の歳でありえないと 
手術してリハビリーしても駄目で歩けなくなる人があるそうです 1回薬頂いたままもう行きません

2016/10/29 06:20:49

転倒

宏子さん

何事もなく良かったですね。

家の中ではスリッパも危険です。

なんでつまずいたか?と思うことがあります。
一つには足が上がっていない〜
目が悪くなってくる〜
瞬発力の衰えなど 歳をとると低下しますね。 怪我のない生活を過ごされますように〜〜

2016/10/28 16:26:50

転倒

さつきさん

トラさん こんにちは
私はまだふる里の時孫守りで孫を自転車
に乗せて急に車が前を走って、それで
自転車を急に止め転倒した思い出
があります。
孫は怪我なくよかったです。
その為私左足具合よくないのです。
膝関節冷やさない様に心がけてます。

2016/10/28 15:17:08

こうして

彩々さん

注意を促す「呼びかけ」が大切です。

自分を振り返っても、いつまでも若い
なんて、思っているほうが間違いなん
ですもの。

大した事故にならないで良かったですね。

2016/10/28 15:12:07

転倒

悪官兵衛さん

トラさんへ
お早う御座います。自分も3ん年前不注意で、川へ落下し圧迫骨折してから、内、外で階段を使うとき、手すりのサイドを使い、まんがいちに備えています。

2016/10/28 11:40:54

こんにちは〜

秋桜さん

いつもありがとうございます。

きょうの記事参考になりました。
転倒に気をつけなと
実感しています。

2016/10/28 11:31:50

PR







上部へ