メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

紅葉を 見たい行きたい 即決行 

2016年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



このところ 皆さんのブログには各地の見事な紅葉の写真が乗せられる
それは自然の厳しさと美しさが凝縮されて 見るものに心打たれる
そんな 紅葉 触発されて行きたいなと うずうずしていた
?
ただ 私の予定は平日は殆どいっぱい 休日は渋滞もあって疲れる
天気予報は昼から崩れると言っていたが 一昨日 この日しか行けない
ドライブも好きだから ただ走るだけでも 気持ちが良い
?
行先は八ヶ岳山麓を選んだ 奥日光も行きたいが 有名観光地で混むから敬遠した
中央道を突っ走る いつも車は街の中をチョロチョロ走るだけだから爽快である
軽自動車だが 100キロは出せるし 80キロくらいでは物足りない
?
天気予報は当たらなくても良いのに 朝は晴天だったが ポツリポツリ降り始めた
勝沼IC辺りでは 普通は南アルプスや富士山などが見えるのに展望は殆ど見えない
須玉ICで降りる 道は清里方向へ向かう 八ヶ岳がうっすらと浮かんでいる
?





?
まずは道の駅 南きよさと 観光客も殆ど居ない 雨は止んでいるがすごく寒い
買ったものは ミニトマト 柿 ブーケレタス スーパーより新鮮で安いのが嬉しい
ここには 目の前の小高い山に リフトカーがある
?



?
山の上には 南八ヶ岳花の森公園がある
まずはリフトカーが動くか聞いてみると 動くと言う 一人で乗った
たった一人でも 係の女性は説明をさせて頂きますと 案内をしたが申し訳ないほどだ
?
山頂の開けた地には サルビアと メキシカンセージ カンナの花が見ごろであった
他に リンゴ狩りが出来る 売店もあるが客が居ない 一周してまたリフトカーで降りた
次は観光コースでも有名な八ヶ岳山麓の高原大橋に行く
?




?
やはり クラツーのバスが居て お客様が橋を歩いて渡っていた
まだ 紅葉には1週ほど早いだろうか この日の寒さを境に一気に色づくだろう
まだ他に 行きたいところがあったが 雨が本降りになってきたので諦めた
?
この辺は 今週から各そば店が参加して 新そば祭りが来月まで行われている
小淵沢駅から近い 食彩工房 雅 という店を訪ねてみた
古民家を改造して そのレトロ感が私には満足である
?



?
客は1組だけしかいない 昼時で混雑しているかなと思ったが そうでもなかった
足踏みオルガンがあった かなり古そうで聞いたら 大正時代のものであると言う
新そばは ここではまだ扱っていない ただし 地元大泉産のそば粉ではある
?


天ぷらの右端が イチジクの天ぷらである 下はワイン漬け

?
天ぷらの中に イチジクを揚げたものがある ほんのり甘くて美味しい
サービスにも イチジクのワイン漬けも出された これも実に美味しい 
そばを食べたら 早くも東京へ戻るため 近くのインターから中央道へ乗った
?


?
上 そば店に掲示してあった 日本四端地図 東西南北の端が強調 初めて見た
下は双葉SAで買ってきた サババーガー 鯖が半身骨は抜いてある
正直 味は 私には美味しいとは思えなかったが 作り立てが良いのかも知れない
?

?
花の森公園の写真は また 後日紹介します
今日の午後は 近くの介護施設へ音楽訪問 踊りのグループと行く
この日だけ車が駐車出来ないと言うので 久しぶりにハーモニカでのうたごえとなる
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ