メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予約 

2016年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹が、もうすぐ60歳の誕生日を迎えます。
夫婦そろっての還暦なので、ちょっとお祝いの席をと思い、電話をしたところ、
「たいそうな事は良いので、フレンチでもご馳走してほしい・・・」と言う事でした。

急遽、いろいろ探しましたが、フレンチレストランで還暦祝いって、なかなか良い場所がありません。

仕方が無いので、この9月にリニューアルオープンしたばかりのホテル・リーガロイヤル京都の最上階にある「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」に電話をすると、「個室代が○○円必要ですが、お受けいたします・・・」との、ありがたいお返事でした。

「お電話とお名前を頂戴してよろしいでしょうか?」と聞いてくるので、まず電話番号を言い、名字を名乗ると、
「トラ様ですね。」と、姓名まで言われました。

「どうしてご存じなのですか?」と、わかって居るのにもかかわらず質問すると、
「再オープンしてすぐに、ブッフェレストランのご利用を戴きましたので、顧客名簿に記載させていただいて居ます。」と言う事です。
さらに、「ディナーの後、すぐにランチにもお越し戴きまして、ありがとうございます」

ところで・・・、

私はファミレスやファストフード店は除いて、レストランを利用する場合は必ず予約を入れることにしています。
その日の夜に行く場合でも、家を出る前に電話を一本かけることもあります。

予約の電話を入れることは、座席の確保と言う事だけじゃ無く、「これからのお付き合いをお願いします」という挨拶だと思って居ます。
私の情報(名前と電話番号)をあらかじめ伝えることで、私個人とお店のお付き合いが始まるものだと思って居ます。
そのこちらの挨拶に、キチンと応えて戴けないレストランには、いうまでもなく二度目はありません。

美味しくて居心地の良いお店と、上手くつきあう事が出来ると、レストラン選びも楽しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都の町屋(町家)

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

町家を改造したフレンチやイタリアンのレストランに、何件か行きましたが、確かにハズレが多いですね。
当たりは一件ほどです。

町家のレストランより、小さなデザイナーズホテルのフレンチレストランが、気に入って居ます。
「スクリーン」や「カンラ」などは、手軽で美味しいです。

2016/10/30 10:38:23

なるほど

アンティスさん

トラ。さんはホンマ紳士ですね。
ホテルディナー。いいですねぇ〜。うらやましいなぁ〜。

アンティスはもっぱら、飛び込み型ファミレス派。
ドリンクバー、サラダバーでテンションアゲアゲ〜\(^o^)/ 

京都の町屋を改装した...っちゅーところは当たりハズレが大で..(つд⊂)。

2016/10/30 06:45:17

PR







上部へ