メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マンハッタン無宿 

2016年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「マンハッタン無宿/COOGAN’ S BLUFF」。
BSプレミアムで2016年10月25日(火)13:00〜放送。

ドン・シーゲルとクリント・イーストウッドが
初めてコンビを組んだ作品。

マカロニウエスタンのスターだった
イーストウッドが、マカロニウエスタンの流行が
下火になり、生き残りをかけて、
ハリウッド映画の現代劇へ転身に成功した本作は
「ダーティハリー」に続くターニングポイントとなった作品。

アリゾナ州の保安官補の
クーガン(クリント・イーストウッド)は
ニューヨークで逮捕された凶悪犯を
アリゾナまで護送することを命じられる

ニューヨークに乗り込み、ルールを無視して凶悪犯の
リンガーマン(ドン・ストラウド)を引取る。

リンガーマンを連行して空港まできた
クーガンだったが待ち伏せしていたリンガーマンの
手下によって、彼を逃がしてしまう。

その責任を取らされた彼は警察官を解雇され、
一市民としてリンガーマンを追うことになった。

クーガンの野性的魅力に魅かれた、
ニューヨーク警察の女性犯罪者保護係の
ジュリー(スーザン・クラーク)の助けを借りて、
リンガーマンの情婦リニー(ティシャ・スターリング)を
追いつめ、リンガーマンの居場所を突き止める。

オートバイで逃げるリンガーマン。
同じトライアンフで追跡するクーガン。
このシーンも馬をオートバイに変えての追跡。
これらのシーンに黒いスーツ姿に、テンガロンハットと
カウボーイブーツのクーガンを見ると、
『クロコダイル・ダンディー』の主人公とダブリますね。

まぁ〜、ウエスタンのイメージから都会の刑事への
脱皮を図る過度期だから、しょうがないですね。

見所は、イーストウッドが当時、38歳の男盛り。
女たらしの彼のマッチョな上半身は魅力的?ですね。
それに当時のマンハッタンの景色が懐かしいです。

1968年(昭和43年)制作。

P.S
この映画に続いて放送される「マダムと泥棒」も
面白いですよ。
ケイティ・ジョンソン、アレック・ギネス、
ピーター・セラーズ等が出演するブラックコメディ映画。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ