メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自分を知る 

2016年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

子供の頃に親に言われた事。
貴方は、〇〇だから△△しなさい!
小学校に入ると、通知表に・・
行動、考え方、環境との関り、友達等多方面から学校での人となりが書かれていた。当たっていたかどうかはその時には分からなかったけど、親からその内容で注意されたこともある。
そんなはずではないと言っても、先生や親は決めつけた。
社会人になったら、年に一回ほどの人事評価の際に、主に欠点?向上?を要する点を指摘された。
殆ど見てない上司に何が判るのか?と無視!
要は評価を下げる理由が欲しいだけなのだと、自分が同じ立場になって気が付いたが、自分はそれだけは避けたつもり!
自分がどんな性格で、どんな考え方をしてそれが何に影響を与えているのかを知ることは難しい。
欠点のように言われるのは嫌だし、褒めるれるのも、ムズイ!
本当に自分はどんな人かを知るには、親友が必要かも?
相手の事を考えて忌憚のない意見を言える人が親友!と言ってるけど、本音で言えることは少ない。
一部は言っても、怒りを買うようなことは言いたくはない!
しかし、自分自身を正確に知ることは、すべての面で重要です。
前向きに、そして自分らしく?世間とも協調?して生きていくためには、必要なのでしょう。
他人との比較をするしかないのでしょうかね!
一次的な感情や行動で判断されたくはないけど、自分自身をどのようにして把握すればいいのか分からなくなる時があります。
いい人? 悪い人? 訳分からない人?
優しい人 人づきあいがいい人! 胡散臭い人?
どんな評価でも素直に聞ける人になっておく必要があります。
また、そんなことを言ってくれる人を多く持てるようになっておく必要があります。
頑固で、人の言う事を聞かないジジイにはなりたくない。
少しでも、前に進みたいから!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分への影響

さん

頭上(先生や先輩)から受けた影響を知る
横方向(友)から自分を知る
足下(育った環境)から自分を知る
背景(親の育ち)から受けた影響を知る
自分の見据える前方から自分を知る

様々な方向から影響されますね!

2016/10/25 10:48:54

PR







上部へ