メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ベランダの ドラゴン熟れて 南風(はえ)の味 

2016年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一時は捨ててしまおうかと思った 何の変哲も無いドラゴンフルーツ
もしかしたら これは違う品種じゃないかと疑ったこともある
8年目にして ようやく花のつぼみのようなものが突然出てきた
?


?
これがそうか 何としても花が開いて欲しい 毎日願った
そして 見事に花が開いた 聞いていた 月下美人 そのものである
咲いた 咲いたぞ 亡くなった妹に報告した
?

?
3.4年前 枝分けしたドラゴンフルーツを妹の所へ持って行った
昨年になっても 私の所と同じように ただ伸びるだけ
本当に咲くの?と聞かれた どうかねぇ〜 私も咲くなんて思えなくなっていた
?

?
妹の命日近くになって 花が初めて咲いた
写真をベランダが見えるところに移動して置く
ほら 見事だろ! 見せたかったなぁ 咲いたら 飛び上がるように喜ぶ姿が目に浮かぶ
?

?
今度は 実になるのかなぁ〜
見続けていても 本体は大きくなっていない
多分 みかんくらいだろうか
?


?
今月になって 色ずんできた
葉が赤くなり 一人前の姿である ただ実は小さい
先週 いよいよ切り取って見た 切り取った部分 赤くみずみずしい
?

?
触れば べとべとしている これは期待できる
中を開いた 当たり前だが ゴマ粒のようなドラゴンフルーツそのものだった
おそるおそる味わってみた うんっ〜甘い 
?

?
今まで東南アジアなどで食べたものは甘さはそんなになく さっぱりした味だった
良くやった! 有難う! 来年もきっと咲いておくれよ
水やりをしながら感謝の気持ちを伝えた
?

?
今週は 予定がいっぱい
今日は ディサービスの方に音楽訪問 明後日は 介護施設に同じく行く
木曜日は 踊りのグループと訪問 金曜日は下町のうたごえ本所である
?


?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ