メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

血圧 

2016年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

血圧の正常値は、上が130mmHg未満、下が85mmHg未満だと言われています。
上下の血圧を、どちらかでも超えると、血圧は正常値とは言えない・・・と、私自身もそう思っていました。

私の血圧は、上が135、下が88なので、人間ドックでは、いつもB判定になってしまいます。
一般的に、上が140以上、下が90以上の方を高血圧と診断されますね。

ちょっと心配になって、近くの主治医(と、私が勝手に思っている)に相談すると、
「こんなのは、若い人も含めた平均なので、意味ないですよ」と、血圧を下げる薬もくれないまま、帰らされました。

主治医曰く、
「血圧は年齢と共に上がるので、年齢別に考えないといけない」そうで、
「年を取ると、上の血圧が高くなるのは、当たり前」なのだそうです。

  《年齢別の血圧の正常値(平均値)》

年齢別    男性        女性
20代〜  118〜75未満  113〜76未満
30代〜  125〜79未満  115〜71未満
40代〜  131〜84未満  125〜77未満
50代〜  138〜85未満  133〜81未満
60代〜  143〜84未満  141〜81未満
70代〜  147〜80未満  146〜78未満

「血圧が高い」と指摘された方は、まずは、食事や運動などで、年齢別の平均値に近づけていくと良いと言うことです。

ところで・・・、

私の場合は、血圧の下の値が、ちょっと高いのですが、
「下の値が高いのは、肥満、仕事疲れ、寝不足、ストレス・・・、などが考えられますが、トラさんの場合は、何かストレスでもあるんですか?」と、聞かれました。

どうやら、私の場合は、肥満と仕事疲れと寝不足は関係ないという、医者の判断でした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

主治医の言うことを・・・

トラ。さん

ゆりーさん、おはようございます

幸い、近所に信頼できるお医者さんが居ますので、言うとおりにしています。
主治医の先生は、ちょっと変わった医者で、カゼだと自分で直せと言って、何の薬もくれません。
もうけ主義で、薬をイヤと言うほどたくさんだす医者もいますので、ちょっとは信頼できそうです(笑)

2016/10/24 05:29:52

ドンマイ!

さん

トラさんの血圧はサイコーではないでしょうか?
私かなりいろいろ読んでいますが、
基準値を上げるたびに製薬会社は売り上げが何倍にもなると。

2016/10/24 05:18:39

貧血気味は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

血圧も低ければ、いろいろしんどくなることがありますね。

でも、血圧が低い方が、ぽっくり逝かないので良いのかも知れないです。

コロンも元気で何よりですが、ずいぶん高齢になりましたね

2016/10/23 17:38:03

プラス思考

トラ。さん

悪官兵衛さん、またまたこんばんは

男性は健康寿命が短いので、元気で長生きしたいですね。

私は1953年生まれの62歳なので、あと20年。せめて80歳までは、元気でと思っています。

2016/10/23 17:36:16

仕事が楽しいのは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こちらでもまたまたこんばんは。

仕事や職場が楽しいのは、ストレスが無くって良いですね。
私もそういう職場で働きたかったです(笑)

2016/10/23 17:34:27

血圧ね〜

さつきさん

トラさんこんにちは。
血圧検査・・・
高い人もいけば、いろいろですね。
上と下の差がよくわかりませんが?

わたしは若い時から低めなのです。
少し貧血ぎみと言われてます。

ブログに訪問有難うございます♪
コロンは元気です。

2016/10/23 15:56:54

トラさんへ

悪官兵衛さん

後20年とご遠慮なく、プラス思考で頑張って下さい。ワハハハ〜

2016/10/23 15:15:48

はいは〜い(*'▽')

アンティスさん

お仕事大好き〜!職場の人大好き〜!悪口言っても全然許してくれる会社も大好き〜ヽ(^o^)丿
何やかんやと言っても、さほど役に立たない社員を長年養っていただいて...ホンマにありがたい会社です_(._.)_

2016/10/23 14:33:47

血液検査

トラ。さん

喜美さん、こんにちは。

血液検査でいろいろわかるので、2か月1度、毎回見ていただいているのは良いですね。

私も下が高いので困っていますが、これと言った治療はして居ません。
まぁ、今のままで良いと言うことなんだろうと、勝手に解釈しています。

2016/10/23 12:43:45

仕方がない

喜美さん

私は心臓の手術してから朝晩血圧は計って2か月1回の通院の時 先生に出すことになっています 病気以来血圧の薬1錠入っているらしいです
上は130までなることは余りありませんけれど下が馬鹿馬鹿しく高い時があります 百超えです差が十位 先生曰く
不整脈の人はありますから心配しないでいいです 血液検査は毎回して
色々見ていてくださいます

2016/10/23 12:29:00

こまめに散歩

トラ。さん

悪官兵衛さん、こんにちは

私も毎日、1時間半前後の散歩をして居ますが、5年ほどまえからほとんど変化無しです。

悪官兵衛さんが、あと10年なら、私も後20年はこのままで行きたいと思います。
でも、30代の平均値に収まっているのは、ご立派ですm(_ _)m

2016/10/23 12:03:21

血圧

悪官兵衛さん

トラさんお早う御座います。悪官兵衛も一年半前かかりつけ医院で血液検査に行き、血圧が左記平常値が歳平均値よりオーバーで即刻薬服用となりました。現在は30代の平均値に収まっています。原因は運動不足との事、こまめに散歩を心掛けています。後10年は持ちたいと歩け、歩けの日々です。ワハハハ〜

2016/10/23 11:57:16

私の母も・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私の母はいつも、「私は首から下はええねんけど、上は頭も顔もあかんねん・・・」と言っています(笑)
「ついでに、口もやろ・・・?」と言うと、
「あんたに言われたくないわ」
いつまでも口が達者な母です。

ストレスが全くないのは良いですね。
職場が楽しいと、ストレスが無くなくなりますね。

2016/10/23 11:42:33

家では・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

普通は家での方が低いですね。
若い看護師さんに測っていただくと、血圧が高くなると言いますが、20代の女性には興味が無いのでしょうか?
私などは、白衣を見ただけでも、緊張してしまいます(笑)

2016/10/23 11:39:14

健康そのもの!

アンティスさん

血圧は夏と冬でも違いますね。アンティス君は低血圧(*'▽')。でも朝はパコーン!って起きられるし、元気元気!(^^)! ストレスもほぼゼロ! 頭の回転軸が少々ズレているのと、顔面のパーツの配置が少しばかりズサンなこと(^^;)以外は健康そのものでや〜んす(/・ω・)/ 

2016/10/23 11:33:41

血圧の不思議

阿Qさん

私、自分で計ると140後半。
掛かり付け医院だと、130台で60代の看護婦さん。
市の健康診断では110前半と計測され、20代の保健婦さん。
オネエでもないのに、なんか不思議で堪りません。

2016/10/23 11:09:44

PR







上部へ