メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

粉物 

2016年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪で「粉物」と言えば、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きですが、今日は、この話を少し書きます。
ちなみに、「粉物」は「こなもん」と読んでくださいね。

まず、大阪名物の「イカ焼き」って、どんな物かご存知でしょうか?
イカの丸焼きではありません。

大阪のイカ焼きは、小麦粉の生地にイカの切り身を入れて、鉄板で押しつけてうすくして焼き、甘辛いソースをハケ等で塗ります。
焼くため、小麦粉に含まれるグルテンの作用によって、コシの強いもちもちした食感があるので、美味しいです。

阪神百貨店地下1階のスナックパーク内の「イカ焼き」店は、行列ができるほどの有名店で、1日に1万枚以上の売り上げがあります。
一枚152円なので、大阪に来られたら、ぜひ食べてみてください。行列ができていても、不思議と見た目ほど待ちません。早い・安い・旨いの三拍子が揃っています(笑)

参照:阪神百貨店のHPに「イカ焼き」が紹介されています
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/ikayaki/index.html/

次は、「お好み焼き」です。
大阪風のお好み焼きは、関東にもたくさんお店がありますが、大阪のお好み焼き屋さんでは、お店の人がお好み焼きを焼いてくれます。
自分で焼く店って、ほとんどありません。

関東の方では、「もんじゃ焼き」でもそうですが、自分で焼く店が多いですね。
大阪でも、関東から来たお好み焼き屋のチェーン店で、自分で焼く店はありますが、私は行ったことがありません。

ほとんどの家庭では、自分でお好み焼きを焼いているので、私でも、お店に行けば、お店の方に焼いて欲しいと思います。

ところで・・・、

大阪では、各家庭に一台はあると言われて居る「たこ焼き器」ですが、今は、若い方中心に、全国的に売れているようですね。

と言うのも、去年の月9ドラマ「恋仲」のホームパーティの場面に、「たこ焼き器」で作る「アヒージョ」が登場して話題になったそうです。

「アヒージョ」と言うのは、スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉で、オリーブオイルとニンニクで煮込む料理です。
これが、たこ焼き器を使えば、簡単に作れてしまうと言う事で、フランスパンに載せて食べると美味しいです。
たこ焼き器があるご家庭では、ぜひ一度試してください。

やり方は簡単です。
ニンニクなどを加えたオリーブオイルをたこ焼き器に入れ、その中に、一口大に切った、ソーセージやタコ、マッシュルーム、チキンなど、いろんな食材を入れてて焼くだけです。(写真)

子ども達は、「たこ焼きパーティ」。若者達は「アヒージョ」でホームパーティと、たこ焼き器が一台あれば便利ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホットプレート

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

トラ家でも、ホットプレートは大活躍です(笑)

阪神の地下にある「イカ焼き」の店は、大学に入るまで知りませんでした。
家の近所にイカ焼き屋さんがあり、一枚50円ほどだったので、その頃は、阪神のイカ焼きが高く感じました。

今でも、小腹が空くと、時々立ち寄ったりしますよ(笑)

2016/10/26 16:30:14

阪神百貨店地下の「イカ焼き」店・・

和(なごみ)さん

今でもあるんですね。
梅田でお勤めしていた時、仕事帰りによく
立ち寄りました。
そのころから既に長い行列が出来ていました。
もう数十年前のことなので、当時のことが
懐かしく思い出されます。

我が家でも、たこ焼き器は重宝しています。
たこ焼き器とセットになっていたホットプレートで
お好み焼き・・
後、今の季節、プレートにキッチンシートを敷き
サンマを焼くとふっくらとして美味しいです。

2016/10/26 15:54:49

安かったのですね

トラ。さん

アンティスさん、またまたこんばんは

今は、メダカって結構高いですね。
1匹100円以上はするのじゃ無いですか?

でも、以前はデパートに売っていたんですね。まぁ、百貨店なので、何でもあるんですね

2016/10/23 17:33:06

生き残りはペットです

アンティスさん

昔はペットショップがなかったから、わざわざ出かけていきました。阪神百貨店までの地図書いてもらって。メダカですか? お魚毒性の試験で必要だったので。1匹10円でした。試験のあとは引き取り先を探します。

2016/10/23 14:40:13

お好み焼き定食

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私も、お好み焼きは豚玉です(笑)
でも、お好み焼き定食のご飯も、ソースの味になってしまった口直しには良いですよ。

ところで、メダカを買いに阪神百貨店って、会社で飼っているんですか?

2016/10/23 11:37:05

お好み焼きはやっぱ、ブタ

アンティスさん

お好み焼きは好きですね〜♪
でも、お好み焼き定食はパス^^;
昔むかし、新入社員の頃、課長に頼まれてイカ焼きを買って帰ったことがあります。もう40年ほど前になりますかねぇ。メダカを買いに阪神百貨手店まで行ったついでに。長蛇の列に、大阪は凄いなぁ〜とビビッたことを覚えています。

2016/10/23 11:19:01

デラバン

トラ。さん

Reiさん、おはようございます

デラバンは、卵が入って居て、美味しいですね。

たこ焼き器があるなら、ぜひ、アヒージョを作って見てください。

2016/10/23 05:52:27

なつかしい

Reiさん

以前、関西にいた時に、よくイカ焼きを食べました。
デラバンが好きでした。
当時、たこ焼き器も買いました(^^)

最近は全然焼いていないので、なつかしいです。

2016/10/22 22:16:17

イカ焼き

トラ。さん

ゆりーさん、こんばんは

イカ焼き、美味しいですよね。
安くて、美味しくて、学校帰りによく食べました(笑)

2016/10/22 20:01:03

こなもん

さん

あーーイカ焼き食べたい!と思わせるリポートですね。
もちもち食感、味わいたいですが遠いです〜

2016/10/22 18:31:04

「〜もん」が大阪弁です

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

大阪では、「粉もん」と言います。
「え〜もん」・・・良い物
「人気もん」・・・人気者
「よそもん」・・・よそ者
などです。

2016/10/22 16:50:12

アヒージョ

トラ。さん

サルスベリアさん、こんにちは。

いろんな一口サイズのアヒージョが出来るので、楽しそうですね。
たこ焼き器をお持ちでしたら、ぜひ一度試してください

2016/10/22 16:46:16

覚えました

喜美さん

粉もんですね 粉ものとおぼえていました

2016/10/22 15:10:44

どれも美味しそう〜

さん

こんにちわ
本場大阪の粉物(こなもん)の事が、良く分かりました。
イカ焼き、これには野菜は入れないのですか?
お好み焼き、私達にも馴染み深いです。これからの季節,度々昼食に登場します。焼そばを入れた(モダン焼き)もよく作りますよ。
たこ焼き器で作る「アヒージョ」〜これは良いですね、早速私も試してみよっと!

興味深く拝見しました、有難うございました♪

2016/10/22 14:54:21

PR







上部へ