メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自殺のニュースを聞くと心が痛みます 

2016年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自殺のニュースを聞くと心が痛みます青森県で、写真コンテストで女子中学生が写っているものが入賞→その後本人がいじめを苦に自殺→写真の入賞取り消し→大きくマスコミ報道で批判殺到→入賞取り消しを取り消して入賞復活・・・と二転三転して、まあ最後は入賞+受賞で市も親も落ち着いたようです。写真のことはさておき、中学生という若い世代の自殺話には心が痛みます。人は、生きていられるだけで「幸せ」だと思います。世の中には、自分ではどんなに生きていたい!という意思があっても、病気や突発的な事故等で命を失われる人が大勢います。人間、生きてさえいれば「明日」を迎えることができます。明日は今日とは違います。同じように見えても、どこか必ず違う日になります。明日が今日とは違う・・・ということは、明日にはチャンスがある、ということです。チャンスがあるということは夢があるということです。夢があるということは希望があるということです。希望があるということは楽しんだり、喜んだり、感動したりすることができるということです。 楽しんだり、喜んだり、感動したりできることは取りも直さず「幸せを感じられる」ということです。また、明日があるということは今日にできなかったことができるようになっているかもしれないわけですから、「成長する実感」を得る可能性があると言えます。成長の実感を得ることは、幸せとかなり結びつくと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「成長している実感」のある人は恐らく自殺や周りの人を傷つけることなどしないと思います。日本でさまざまな犯罪や意図的な事故が起きていますが、人々の中に「成長している実感」がないからそういう状況に陥ってしまっている部分も多々あると思います。成長は「ある種の変化」です。どんなに辛い気持ちでいるとしても、未来・明日・成長・喜び・楽しみを信じて、今日を生き抜いていく勇気を特に若い世代には持ってほしいと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ