メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

優先順位という名の価値観 

2016年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

優先順位という名の価値観「選択」を決める本質的な基準は自分の中にある「優先順位(の基準)」にあります。自分の行動指針の根底にあるのが、もし「お金」であるなら、きっとお金を優先して他を後回しにします。もし、愛情・絆を優先する人ならそれを優先して物事を決めます。自由を優先する人は自由を優先する選択と決断をするわけです。自分の夢の実現より他人への見栄を優先する人なら、最後は周りに同調して批判を浴びないような行動を選択すると思います。短期的には「自分の行動」が自分の選択を決めているようにも見えますが、長期的に見たなら結局は「自分の中の優先順位」が自分の選択を司っているわけです。 また、自分では何も変えていないつもりでも、もし何となく人生が変わってきている・・・と感じるなら、それはきっと自分の中での優先順位が変わったのだと理解したほうが良いと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・優先順位を変えない限り決断は変わらない・・・ということは、結局優先順位を変えない限り自分の未来も変わらない・・・と言えます。なぜなら、今の決断によって未来が変わっていくからです。過去の決断の結果である現在は、これまでに自分が有してきた優先順位でつくられています。そして、これからの未来における結果は、今自分がまさにどんな優先順位を置くかによってつくられますね。 人の選択を司っているのは「優先順位」という名の価値観であることを認識しておくことは大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ