メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

便利な駐車場 

2016年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

車が無いと移動が大変な所に住んでます。
家から5分以内に、3系統のバス停留所があるのですが、本数的に少ないのでなかなか利用しません。
行きは時間調整しながらですが、帰りが・・・
しかし、最近駅近くに一日300円から800円までの駐車場が沢山出来ました。
値段の差は駅からの距離の様です。
以前ですと、月極めの駐車場はあったのですが、一時的なものはほとんどなく、在っても利用方法が分かりにくい物でした。
最近のものは、自販機で駐車券を購入して、運転席に掲示するだけのものと、出庫の際に料金を支払う方法のものが多い様です。
駐車場の管理会社は2〜3社ほどが有名ですが、少しの空き地を利用して、2台から30台くらいの規模があります、なぜこんな増えたのか?
聞くところによると管理会社が、駐車場として利用できるような場所を探して、土地の持ち主に、造成から管理、料金徴収までを行い、一定の売上比率で利益を日払うようです。
これによって、地主は基本的には何もせずに空き地から利益が得られるようです。
雑草地、空き地は勿論、土地の有効利用が進んでます。
我が団地の中にも、空き地や空き家が増えてきてるので、駐車場として利用してる所が増えてきてます。
車は一家に2台の所有は普通で、3台以上が増えてるようです。
いい事ばかりを書きましたが、車上荒らしや車の盗難も合わせて増えてるのが現実です。
駐車中の事故や盗難は「自己責任」と書かれてますが、ずーーと見張るわけにもいかないので、対策の打ちようもありません。
人気の車は避ける
高級車は避ける
この二つが重要な要素ですが、これは対策ではないですよね!
悪い奴でいつの時代にもいます
お願いします、いじめないで!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ