メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

園内「野草園」で咲く花々 

2016年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

園内で一番楽しい場所と言ってよいかもしれない「野草園」に来た

まず目に入ったのが細い管状の花だった花の名前は 関屋の秋丁子(セキヤノアキチョウジ) と言う・・・分布は関東から中部地方にかけてという事です

名前は「箱根」に多く見られるところから関所の小屋=関屋の秋丁子と呼んだらしい(ネット図鑑より)少し離れた場所に 岐阜県以西に分布する (本家?) 秋丁子(アキチョウジ) もありました撮っていても両花の違いは全く分からない・・・イヌショウマも咲いていました 花穂もいくらか小振りなものばかり。。。それでも先日里山で遅れて見た花よりも美しさがありました。。。ポツンとひと花だけ咲いていたのは 朮(オケラ) と言う花・・・気になった 霜柱(シモバシラ) もまだ花を付けていた。。。野草園の中ほどに紫色の花を発見!

思った通りの花 筑波鳥兜(ツクバトリカブト) です・・・先日の里山周辺では見られなかった花です立ち入り禁止エリアなので身を乗り出し望遠で撮るしかありません。。。今回の来園で花の少ない中で収穫出来たと言える花の一つになりました。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ