メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

早くもインフル 

2016年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。

 10月の第2週あたりから、目に見えて患者様が増えてきました。
 私の勤務先は「門前薬局」なので、○○時に閉店という訳にはいかず、処方元のクリニックから「だれだれさんが最後の患者様でーす」の連絡をいただくと、それから閉店の準備をいたします。
 
 クリニックの受付は8時半が終了ですので、もうほかの診療機関はとっくに閉めていて、その時間には他からの処方箋が来ることはほとんどありません。
 
 今までは9時前には終わることが出来ましたが、徐々に帰宅時間も遅くなっています。

 私は週2回、それも午後からの勤務ですが、もうお二人のインフルエンザの患者様がでました。高校生と大人の方です。
 
 高校生に付き添ってこられたお母様は「まだ予防接種もしていなかったのに」と、驚いておられました。

 慌てたのは私達も同じです。
まだ、誰も予防接種をしていません。早速薬局長が接種の手はずを整えてくださったものの、あまりに早くに接種を受けると、もし流行のピークが来年の2月ごろだった場合に、ワクチンンの効果が薄れる時期と重なってしまいます。
 
 7人のスタッフが半々で受けようかとか、とにかくすぐに受けて、年明けに大流行したら2回目の接種を受けようかとか、協議中。

 ピーク時には、10名以上の患者様と至近距離でお話をするわけですから、いつ、かかってもおかしくない職場です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん

さん

こんちは

もうですか 速いですよね
私は今月末に受ける予定です。

医療関係の人は大変です お気をつけ下さい。

2016/10/19 12:48:49

もうそんな季節ですか

さん

れつさん、こんにちは、

カレンダーを見たらそろそろ10月も終わりなんですね、全く早すぎだ^^

そのインフルエンザの予防接種はしたことありません、
理由は特になし、だいたい健康診断もしない人です^^

2016/10/19 12:19:38

予防接種の効果

さん

アポさんですか!
ご苦労様です。

医療従事者は、最前線で感染症の暴露を受けますね!

個人衛生に留意されてくださいね♪

2016/10/19 10:45:36

こんにちは〜(^^)

自由人Mさん

インフルエンザのワクチン効果は持続せずに
4ヶ月位で薄れるものなんでしょうかぁ…!?
子供は2回接種と聞いた事がありますが高齢者
でも2回接種しても問題は無いのでしょうか?
理想的には1回接種の場合は12月に打つのが
ベストなんでしょうねぇ…(^^)/

2016/10/19 10:40:33

PR







上部へ