メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

爺の一人旅・世界の105ヶ国へ

夕焼けだんだん〜〜〜 

2016年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









             夕焼けだんだん〜〜〜


        久しぶりに谷中銀座を散歩しましたよ〜〜〜〜


            ここから1度夕焼けを見たいなァ〜〜〜
































      外人も多く来てましたよ〜〜〜
































                  この寺の多い街には〜〜〜
































  坊さんも、銀座通りを歩いていましたよ〜〜〜


































         しかし、日暮里駅前は、こんな高い建物が聳えている・・・・


































     良く見ると騎馬像が在りました〜〜〜


       下を見ると大田道潅と書いて在り、


  道潅が狩りの時、雨に降られ、近くの農家へ行き、


    蓑を借りようとしたら、そこの農家の娘さんに、


       山吹の枝を差し出された・・・・・


    家に帰ったら、家人にその枝の意味は、


 「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」


      と教えられ、それから道潅は、歌の道に励んだそうだ〜〜〜
































                 爺も、両国の慰霊堂の先の本所へ
































    下町のうたごえ  で歌を唄いましたよ〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ