メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

旅を楽しむ

兄弟展 

2016年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



久しぶりに布団干しも出来るような青い空の日でした。
気分も晴れ晴れとした好天の日に開催初日を迎えた
埼玉、川口のマイギャラリーBalideで山岸兄弟展です。
前々回に見ていただいた自由美術展に入選した山岸修次さんの
特攻隊で亡くなった兄さまの事、そして修次さんの絵や詩の展示です。
お近くでしたらお出かけになりご覧になっていただけましたら幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NHK クローズアップ現代(2012・8・28)
(遺族も知らなかった特攻隊員の手紙)
特攻作戦で亡くなった隊員たちが家族に残した1000通を超える「遺書」が、戦争終了後、徹底的かつ組織的に回収されていたことが判明。

手紙など遺品が国に回収されたご両親の心痛、
さぞお辛かったことだったでしょう。
何のために国はその気になったのだろうか?
何故、遺書はだれが・・・
疑問の事ばかりです。

山岸家で録画された一部です。


なんで今なんだろう?
兄の心を知るものは何もない・・・

同じ特攻隊に居た方がずっと忘れられなかった啓祐さんの事を
報告をしたくても遺族がみつからずに・・
偶然に見たNHK「クローズアップ現代・特攻隊の遺書は」
それをもとに山岸啓佑海軍少尉の遺族を探し出して
長年にわたる思いを妹、弟さんの前で啓祐さんの最後をご報告されました。
そのお話をお聴いた弟の修次さんが心に響く素敵な詩を作りました。
この詩は第四七回豫科練戦没者慰霊祭(平成26年に朗読されました。)

画像加工
ろうそくの灯

?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ